myph

[10762]木材のひび割れ等について

質問者:Kai / 最新の回答・ご意見者:Kai / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年01月03日 16:26

現在、家を新築中で上棟、中検まで終わり、外壁のサイディング前の状態です。
先日現場を確認に行った所、写真のような木の割れ、釘の突き出しがさっと見ただけで10箇所以上ありました。
建築には詳しくないのですが、家の建設ではこれ位は許容範囲なのでしょうか?(死に節の写真は節に釘が打たれています)なお、今回見つけたのは、窓の下等の加重がかからないと思われる箇所です。
よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年01月04日 04:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

多分、ご推察になっている通り、構造的には問題ないと考えますが、いつまでも「心の棘」として、あなた様に残ってしまっては困りますよよね。

別に、「気になるので直してください」と大工さんに、お願いする事は、おかしなことではありませんので、早々に、言ってみてはいかがですか?
逡巡している間に、内外装が出来上がってしまうと、直したくても直せなくなりますし、その時に大工さんにお願いしても、「今更かい!!」と、話がこじれるだけです。

妙に遠慮して、卑屈になる事もありませんし、かといって、居丈高になる必要もありません。普通の人間関係と同じですよ。




myph

Kai

所在地:大阪府
2016年01月04日 14:45

回答ありがとうございます。
すぐに回答頂けたので、本日業者に連絡することができました。
回答頂いた通り、指摘しなければ、ずっと心にしこりが残ったと思います。
正月明け早々にも関わらず、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者