myph

[10784]ビルトイン車庫天井のクラック

質問者:ジュン / 最新の回答・ご意見者:ジュン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年01月10日 22:40

築7年、2階建て戸建住宅で、1階部分にビルトイン車庫があります。
今日の夕方、何気なく車庫の天井を見上げたところ、写真のように、合板のつなぎ目と思われる線に沿って隙間があいているのを発見しました(1年くらい前には確かに隙間はあいていないことを覚えています)。
実際に測ったわけではありませんが、目視では0.5mm?1.0mmくらいの幅ではないかと思います(外壁はモルタル、リシン吹き付けです)。
そこで、以下の点についてどなたか教えていただけませんでしょうか。
?原因はどんなことが考えられるか(地震などの揺れ?、建材等の収縮?、手抜き工事?)。
?築7年程度で発生する不具合なのかどうか。
?この隙間をこのまま放置していた場合、どんな不具合の発生が予想されるか。
?工務店に無償での是正対応を請求できる不具合かどうか。
?是正工事を行う場合(有償にしろ無償にしろ)、どんな工事が必要か。
写真だけでなかなか難しいと思いますが、わかる範囲ですみませんがよろしくお願いいたします。

画像 »


myph

ジュン

所在地:神奈川県
2016年01月10日 22:45

7行目以降の行の頭は質問の番号を書いたのですが、「?」になってしまいました。正しくは、
1.原因は?
2.築7年程度?
3.この隙間?
4.工務店に?
5.是正工事を?
です。すみませんが、よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年01月11日 10:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ご賢察の通り、合板の隙ですが、築7年であれば、出てきてもおかしくないですねぇ。。
車庫の天井なので、木の合板では無く、石綿系の物とは思いますが、塗装仕上げなので、余計に目につくのでしょうね。
きっと、室内でも同様の状態は、お気づきになっていないだけで、相当、発生していると思いますよ。

原因と言われても、このお写真を拝見する限り、「危険性」は感じません。経年劣化、、、お肌の皺のようなもの。。あえて言えば、建材の収縮が一番大きい要素でしょうか。

放置しておけば、、、隙間が大きくなる程度で、生活に支障をきたすような事はなかろうと思います。

「是正工事」というより「メンテナンス」の一環として、他の工事を行うときに一緒に塗装して頂くのが相当と思います。弾性系の塗装(工事する時に言ってみてください)だと、目立たなくなると思います。

無論、「是正」ではなく「メンテナンス」ですから有料でしょうね。車のプラグやファンベルトも一定期間で交換したり清掃したりしますよね。それと同じと思います。

「家」もやはり、齢はとります。適宜、メンテナンスしてあげてください。そうすると、長持ちします。

myph

ジュン

所在地:神奈川県
2016年01月14日 06:29

大変明解なご解答、ありがとうございます。
専門の先生にお答えいただき、安心致しました。
そのうち外壁塗装をするときがあると思いますので、その時にでもお願いしてみます。
ありがとうございました。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年01月12日 09:15

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

栃木先生の誠に適格な回答です。
一般ユーザーさんは、様々な事象に不安を感じることがあります。
施工業者の行うことに完璧はありませんが、明らかに手抜きと思われる不良施工も少なくありません。
また施工技術の限界もあります。
築7年の本件は、栃木先生が施工現場の実情を客観的に捉えた回答に、当方も感心しておりました。
myph

ジュン

所在地:神奈川県
2016年01月14日 06:59

同じ質問に別の先生にもお答えいただき、安心致しました。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者