myph

[10788]内壁にひびが入っています

質問者:まおなお / 最新の回答・ご意見者:まおなお / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年01月12日 22:27

エアコンを設置している壁にひびが入っています。
クロスを張り替えてからしばらくはエアコンを設置しておらず、2年前にエアコンを取り付けたときはひびはありませんでした。最近エアコン付近からパキッという音がよく鳴るので確認したところ写真のような状態でした。
そこで次の点についてアドバイスをお願い致します。
・外壁に異常がないか早急に管理会社へ調査依頼すべきでしょうか
・その場合、調査費用は概ねどのくらいでしょうか
・このまましばらく様子を見た場合、エアコンが突然壁ごと外れる危険性もあるのでしょうか
以上、宜しくお願い致します。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年01月13日 19:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

築何年で何造なのかわかりませんが、下地材の乾燥収縮により、クロスの貼ってあるボードが動き、クロスが破れる現象で、よくあります。築2?3年までに多く起きます。構造的なご心配は全くないと思われます。エアコンの有無や取付方法にもおそらく関係がないと思います。ただ、見た目も大事と思われる方もいらっしゃいますので、現時点の状況を相談することは無駄ではないと思いますよ。
myph

まおなお

所在地:埼玉県
2016年01月13日 21:20

ご丁寧なアドバイスをいただき有り難うございます。おかげさまで安心できました。折を見て管理会社へ話してみます。