myph

[1080]こんなことあるの?

質問者:古城ドーム / 最新の回答・ご意見者:古城ドーム / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2010年12月16日 13:26

石油給湯器が10年経過したためか、自動給湯できなくなったため、この機会にエコキュートに入替えました。460Lです。入替え後は とても快適に使用しておりました。本体は問題ないと思うのですが、取付けてから1月ほど経って浴槽のお湯をひねったのですが、お湯がでません。水の方は出ます。シャワーは問題なく使用しておりますが、以前はお湯はでました。
設置を依頼した電気店に見てもらったのですが、必ずしも以前同様にお湯が出るとは限らない旨の説明でした。到底、納得ができません。
自動お湯張りのため、現状は支障はありませんが、直るものでしたら使用できるようにしてもらいたいと考えています。
入替えの際の配管上のミスなのか、原因として考えられる点がございましたらおしえてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年12月16日 14:40

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

湯張り付きエコキュートは、浴槽循環パイプとカラン(蛇口)、シャワー配管が別々になっております。
湯張りは正常でお湯だけ出ないとの質問から判断されるのは、エコキュート本体の問題でなく、カラン、シャワーを分離する機器の異常が想定されます。

シャワーが問題ないと云う事は、カランにお湯を送る混合分離弁が、何らかの異常をきたしているようも感じます。
電気工事の方でなく、水道設備業者さんに点検依頼すべきでしょう。
このような故障は、わりと簡単に治る場合が多くあります。
myph

古城ドーム

所在地:福井県
2010年12月17日 16:14

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者