myph

[10805]謎の振動音?が、隣接した宅地工事以来発生していて体調不良です

質問者:TMRR / 最新の回答・ご意見者:TMRR / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年01月17日 20:16

築24年ほどの戸建て、団地に住んでいます。
もともと騒音がある地域ですが、まあまあ暮らせていました。
しかし、一昨年、隣の田んぼが宅地開発となり、相次いで工事が行われるようになりました。
その工事というのも、一度舗装した道路をさらに何か工事しなおしたり(噂では欠陥工事が多いことで有名な業者さんで、電柱や排水路など、やり直していたらしいです)、朝早くか夜7時、8時近くまで休まず作業していて、実に3カ月以上、時々口論?しながら工事をしていました。

それが終わって安堵したら、なぜか我が家の中に、聞いたことのない唸り音が響くようになりました。
はじめは自分の耳鳴りかと受診しましたが、耳に腫れものはあったものの、聴力に異常はないと、その線がなくなり、なら気のせいかな、と無視して暮らしていたら、持病が悪化してしまい、今は働けない状態です。
録音したらわかってもらえるかと頑張りましたが、どうやら不可能で、調べたところ、低周波もしくは超音波の騒音で、他の人にはあまり聞こえず、一部の人しかわからないみたいで、両親も聞こえないから知らない、消費者の相談先ダイヤルは「防音室みたいにして薬を使って乗り切れないですか?」と、的外れなアドバイスしかして頂けず、頼りにしていた相談員さんたちは精神科へ、と打ち切りました。

他のところへ引っ越したくとも、もともと病弱なため資産がなく、問題が複雑なため支援を得られません。
そこで、とりあえず仕事ができるくらい回復するために、と、せめて騒音源を特定したいのですが、こうしたケースでは何が最も疑わしいかをお聞きしたく質問させていただきました。

○自宅では、古い冷蔵庫を天井に地震対策で固定していますが、この冷蔵庫が動いた時の大きめの振動音がとてもよく似ています。しかし、離れたわたしの寝室まで響くなど構造上ありえますか?

○隣のアパート(わたしの寝室はまさにそこに面した角部屋でして、10メートルも離れていません)が、全室某社の空気清浄機が、それを備えたエアコン、空調完備のようです。室外機の群れがちょうどわたしの部屋の西側の窓から見えます。この稼働した時の音はさすがに調べたら不審ですので聞いたことがありませんが、これらが影響することはあるのでしょうか?

○自宅の石油式ボイラー湯沸かし器の霜取り動作(これを停止させる機能はありません)

○前の家の不定期に動くエコな給湯器。かなりのブゥオーンという音でしたが、一回より二階のわたしの部屋が被害が大きい、というのが腑に落ちません

○部屋からアパートのソーラーパネルにつながった電柱がありますが、何も問題ないのでしょうか(一部ではこれからも低周波振動音がしたと聞いていますが)

とにかく、頭に響く音です。ズゥーン、と絶え間なく響き、ひどい時は家を出ないとこの頭痛も治りませんし、持病のため、血圧なども上がりやすくなり困っています。不整脈発作も誘発して服薬していますが、前述した通り、相談先が否定的なために調査にも至れません。特に発生時はベッドや床が微弱に振動しています。ベッドがひどいです。まるで電気刺激かと(治療器からくるパルスなどに似ています。あのくらいハッキリした、電気的な刺激です)疑うくらいです。しかし、同時に空間の、頭部、頭上からも影響を受けます。痛いというより締め付けられて苦しくなり、これがない遠くへ避難すると発生しませんので、持病の影響ではないとわかっています。
夜7時あたり(早ければ日暮れ、ひどい場合は一日中断続的に)から始まり、明け方5時くらいまで続くのです。壁面より、屋根や床といったもの、空気中の振動音がひどいことは、加速度計やFFTアナライザーソフトで調べましたので、この「騒音」が存在するのは間違いありません。(ただ、田舎でありながら騒音地域のためデータからも素人には分析不可な状態で、NPOには、超低周波の場合風力発電などのタービンが近くにあるのでは?と指摘はいただきました。とはいえ、リストにしたようなものが溢れるため、複合型だからここまで辛いのか、あるいは残りは関係ないのか、判断するにも知識的に不足しています)

ただ、事故調などに書類を書く際、被害の設備は何か、など事細かにありまして、こちらはその知識が皆無ですから、「○○から来ています」とは書けずに、せめて検討くらいつけたいと思ったのですが…。なにぶん、近所と折り合いが悪いわけでもないので、いらない推測でご迷惑をかけるのは、と気が引けてしまいます。

そこで、この中で、疑わしいというより、あまり影響のなさそうなものは除外したいので、アドバイスいただけましたら嬉しいです。
(軽減策、解決策などはやはりないのでしょうか?)
myph

TMRR

所在地:宮城県
2016年01月21日 00:38

返信ありがとうございます。
体調が今ひとつでして、雑な見取り図まがいしか書けなかったのですが、ご参考までに。(余計混乱を招いたらすみません)

(追記 なぜかjpegがアップできないので後日見直します…○
気づいたのですが、室内の蛍光灯シーリングライトを点けていても、冷蔵庫と同じパターンタイプの大きな音がします。消すとなくなりますが、これだけで楽になるわけではありません…。消していても違う音はなるので。

振動が気になりだしたのは、図にもあります、2014冬隣の宅地工事が開始してから(先に離れたところに二軒戸建が立ちました)、それが終わり、続いてのアパートが建設終わってから2015年春夏です。耐え難いものになりました。(音源をデバイス間で移して上げようとしましたが、なぜか先ほどから体の不調がいきなり増してしまいまして、ちょっと作業きついです)

古い冷蔵庫はいつ固定したのか少々わかりません。ただ、以前はここまでうるさくなかったようにも思います。おっしゃる通り、長く相次いだ工事のせいで、聴覚過敏なのかもしれません(が、一般的検査では異常な所見がありませんのでなんら治療はしていません)

間隔についてですが、まるでずっとつけっぱなしの家電のようなのです(室内で最も自覚できになるものについては)。その他に、明らかに室外でゴーゴー、ゴー、と強い風のように唸る性質のものもあるのですが、外を確かめても無風で奇妙です。これは夜間にしか感じません。いきなりやむ、もしくは気にならなくなり、体が突然解放されて楽になるのですが、条件がわかりません。
その他に、問題なのは、これら二つと重なることもありますが、無音になった!と喜んでも、背筋がゾクゾクする不快感を覚えることがあり、何かと思えば、似ていたのは、アプリでの聴力テストなどでも使う、30ヘルツ以下の低周波音を聞いた時にわたしが本能的に感じる(ようにもはやなってしまいました)武者震いや不安なまでの体の不快感でした。
たまたま、騒音測定業者さんに頼もうかと悩み、サイトのサンプル音源を聴いたら、まさにそれの時の反応でした。(ただ、それは1ヘルツでして、どういうことなのか…これが唯一検討つかないのです)

ベッドは以前から仕方なく、急場凌ぎでヨガマットを敷いたら、なぜかさほど気にならなくはなりました。ただ、耳を当てるとマットレスの奥か下からも、ブゥーーーーーーーン……と小さいながら音がしているときがあります。

今夜は、蛍光灯を消して室内が静かに聞こえるのですが、窓、壁の外側?からビリビリビリビリ、ブゥゥーン、ブゥゥーン、と規則的なパターンノイズが聞こえています。耳鳴りでないことはこの問題を受けてきた経験上、区別がついているのですが…。(振動音カットする射撃用らしい耳栓をしてると全く聞こえないですし)

録音したいのですが、あるアプリではあまり細かい設定ができず、前述した通り体が整わないので、今夜はとりあえず、このまま休みます。
どういうわけか、聞こえでは変わらないのに、先ほど急に、頭のもやが晴れて楽になりましたので。(持病も、疲労感も、影響を強く受けているのでしょうね、自分が認識しているよりも)
myph

TMRR

所在地:宮城県
2016年01月21日 00:42

補足ですが、テレビアンテナが固定不良を起こしたら、屋根から振動音が来るのでしょうか?我が家は本物ではないにせよ、見た目瓦屋根でして、天井の方も何やらうるさいときがなくもないのです。震災の時に受信障害があり、向きを変えたりしてそのままです…。特にメンテナンスなどしていません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年01月18日 21:30

URL:
家づくりの想い:

TMRRさん

※戸建て、団地に住んでいます。
Q:構造は?

※なぜか我が家の中に、聞いたことのない唸り音が響くようになりました。録音したらわかってもらえるかと頑張りましたが、どうやら不可能で、調べたところ、低周波もしくは超音波の騒音で、・・・・ とりあえず仕事ができるくらい回復するために、と、せめて騒音源を特定したいのですが、・・・・
※自宅では、古い冷蔵庫を天井に地震対策で固定していますが、この冷蔵庫が動いた時の大きめの振動音がとてもよく似ています。しかし、離れたわたしの寝室まで響くなど構造上ありえますか?
隣のアパート、全室某社の空気清浄機、自宅の石油式ボイラー湯沸かし器、エコな給湯器、ETC
A:・・音の伝搬音は複雑です。あり得ますが、まず、いろんな音音源ではなく、似た音(高さでなくパターン、間隔など)、発生時間、止まった時等で音源の可能性を絞って下さい。
それをUPしてください。音、振動の気になりだした時期、
隣地工事との関係は少ないような気がいますが、・・例えば、隣地工事中に古い冷蔵庫を固定したが、工事が終わり、音が気になりだしたとか?
A:ベッドの振動は、ホームセンターで空調室外機用板ゴムや洗濯機用防振ゴム等を介せば、収まる場合場あります。音源特性によります。ベッドが振動するのであれば、みなさんにわかってもれえそうですが・・
音、振動は、現地をみないとなかなか困難ですが・・・出来る限り・・・考えます。