myph

[10824]建具が重くて開けにくい

質問者:まいか / 最新の回答・ご意見者:まいか / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年01月24日 13:47

去年の6月に注文住宅で家を建てました。
当方、二階リビングで階段をあがるとすぐにリビングになります。

夏場、冬場の冷暖房の効きが悪くならないよう画像1のように、天井から床まで3枚扉の引き戸をつけてもらいました。

入居当初から引き戸の開け閉めがスムーズではなかく、とくに三枚扉の真ん中の扉が重くて開けずらいのです。

今は冬場なので、階段から冷たい風が二階まであがってくるので、締め切っているのですが、

画像2のように、扉と扉が10?くらいから開け閉めが非常に困難な状態です。

これは仕方のないことなのでしょうか?
工務店に問い合わせましたが、返答がなく、こちらに相談しました。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年01月25日 10:01

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

木造住宅の新築時には、構造用木材が微小ながらも微妙に収縮や捻じれ現象を発生させるものです。
雪国では、屋根の雪の重みで構造体が僅かに沈み、建具の開け閉めに影響を与える場合がありますが、本件のような雪の降らない地域では木材収縮が影響していると思われます。

乾燥木材(通常の含水量15%)でも9%以下に乾燥収縮するのが普通です。
このような収縮現象で発生する建具への開け閉め不具合は、建具屋(大工さんでも)さんの簡易的な建付け調整を行い、2・3年の期間で定着安定するものです。
この回答書をもとにして施工工務店さんに相談し、調整して戴いてください。

myph

まいか

所在地:埼玉県
2016年01月26日 17:23

福地さま
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
悶々としていたので大変すっきりしました(*^_^*)

早速、工務店に連絡し調整して頂きます。
本当にありがとうございました(*^_^*)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者