myph

[10840]新築戸建てでの漏水とその後の対応

質問者:jiro / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年01月28日 15:35

相談させてください。

昨年地場ハウスメーカーにて注文住宅を購入した者です。
引越後2カ月で床下の漏水が発覚。原因はお風呂の配管の接続不良でした。その後メーカー担当者の対応があまりにもひどい為、第三者調査も入って頂き結局修繕が完了したのは10ヶ月後。

結果、漏水により基礎と住宅部分をつなぐアンカーボルトが全て錆びてしまいました。

メーカー担当者が床下に潜り、錆をブラシで削って錆止めスプレーを全てにふってもらいましたが、アンカーボルトの錆は気持ち落ちているくらいでその上からスプレーをふっている状態です。そのような状態で何年か後に影響が出ることはないのでしょうか?

また新築戸建てを購入したのにも関わらず、欠陥住宅に住まわされている気分です。値引き交渉等はこのような場合通常しないのでしょうか?

色々とネットで調べてみましたがこれというものがない為相談させていただきます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年01月29日 04:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

床下に潜れる建物において、アンカーボルトの「全て」が風呂の配管ミスで錆びる、、、という状況が、申し訳ありません、、、想像できないのですが、それが事実だとすれば、値引き交渉は充分可能だと思います。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年01月29日 06:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

その「アンカーボルト」のお写真を投稿していただけるとより正確に伝わると思います。アンカーボルトをブラシでこすって防錆スプレーっていうのが思い浮かびません。