myph

[10855]木材

質問者:るる / 最新の回答・ご意見者:るる / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年01月30日 19:27

上棟後、一階の土台を創ってますが、このような木材が使われてました。
やはり、新築であり、少しのことが気になるのですが、このような木材を使用して大丈夫でしょうか。思いやりがないというか、どうせなら欠けていないきれいなものを使って欲しいのですが。問題点があれば教えてください。お願いします。

画像 »


myph

るる

所在地:香川県
2016年01月30日 19:29

写真追加
画像 »


myph

るる

所在地:香川県
2016年01月30日 23:06

大きさは、3〜4?程です。
myph

るる

所在地:香川県
2016年01月30日 23:07

大きさは3〜4?程です。
myph

るる

所在地:香川県
2016年02月03日 02:07

言葉足らずで申し訳ありません。木材の部分は、筋交いの節のところで、
気になるところが二本ありました。
一本が、筋交いの真ん中辺りにある節で、前回の画像の写真ですが、大人の親指がすっぽり入るくらいの大きさです。
もう一本は、大人の人差し指くらいの大きさの節が、真ん中の上下くらいにに二カ所、節がありました。
どうでしょうか?
度々、同じような質問ですが申し訳ありません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年02月01日 10:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

木材には様々な等級が設定されています。それは、既に製材工場で選別されており、工務店さんが、入荷前に部材の一つ一つをチェックする事はありません。

拝見する限り、見えなくなる部分に使用される木材としては普通程度の材料と思いますよ。もちろん、節や欠けのない無い材料を使用する事は可能ですしその方がいいのですが、それらは、和室などの造作材(見える部分)に使うのが一般的で、「見えない部分」にまで使うとなれば、とんでもないコストになりますよ。あくまでもコスト見合いですね。

あまりにも大きな節や欠けは、材料を取り換えて頂く程度が、常識的な対応でしょう。今の時点で決して「思いやりが無い」とは思いません。

イメージとしては、、、
みかんやリンゴが、選果場で、ある程度等級分けされ、箱詰めになり、そのまま出荷されている・・・のと同じです。お店に並べる際に(並べた後に)仮に、腐っているのがあれば、取り換えます。そんな感じでしょうか。。。木材といえども「流通品」の一つです。

myph

るる

所在地:香川県
2016年02月01日 12:22

ありがとうございます。とりあえず、大工さんと相談してみます。的確なアドバイスをご丁寧にありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年02月03日 09:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

構造的な検証などせずとも、二本程度であれば、お願いして取り換えて頂くのが宜しかろうと思います。
「構造上」の問題よりも、あなた様の「精神安定上」のためにも。
myph

るる

所在地:香川県
2016年02月04日 22:33

ありがとうございます

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者