myph

[10866]洗濯機の排水溝の部品

質問者:にゃむたろう / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年01月31日 22:23

賃貸マンションに入居しています。
洗面所にある洗濯機の排水溝からの匂いで困っています。

入居した時から洗濯機の排水溝の部品が足りておらず、排水ホースを排水溝に突っ込んでテープでぐるぐる巻きにして固定した状態で使っています。(電器屋さんが設置)
防水パンはないタイプです。
自分なりに調べたところ、エルボがなく、トラップのコップはあり、トラップのコップを外して、ホースを直接突っ込んでいるようです。
目皿のようなものもありません。 

ホースを突っ込んでいる穴の周りは銀色の器具がついているので、これとコップを合わせてトラップと呼ぶのか?と理解しています。

ホースを突っ込んだ部分をパテで埋めれば匂いは上がってこないとネット記事で見ましたが、できればきちんと、トラップ、エルボと取り付けたいです。

家族の病気などでばたばたしており、入居から数年たってしまったもので、今から管理会社に連絡しても、最初からなかったことが証明できないので・・・自腹で解決することになるのではないかと思います。
また、管理会社経由で部品を取り寄せると数数週間かかるのではないか・・・という話も人から聞きました。

それならば自分でホームセンターで部品を購入した方が早いのでは・・・と思っています。
コバエを見かけたりもしているので、なんとか早急に解決したいです。

そこで質問なのですが、

・自分で必要な部品を購入して設置することは可能ですか?
 この場合はエルボを購入すればいいということでしょうか?

・部品の型はどうやったらわかるでしょうか?
 トラップの銀色の部分(床との境目の部分)は今テープで隠れているのですが、そこに書いてありますか?

よろしく回答お願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年02月01日 13:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ぼくも中古物件の対応などで時々やる方法ですが、トラップの場合、現品でメーカーや品番等の記載を確認することはあまり期待できないと思います。できたらその品番の物を探せばよいわけですが。
できなかった場合、なるべく一番見た目の同じもの、寸法等の表記があれば寸法の近いものをネットショッピング等で検索します。「洗濯トラップ」「洗濯機用排水トラップ」などで検索するとけっこう出てくると思います。より詳しく判断するために、銀いるの部分を外せるだけ外してみるとわかりやすいかもしれません。穴の先に回せる部品があったり、床にビスで固定されていたり、排水管とくっついていると床下の配管を損傷する恐れがあるので慎重に。あとはいくつか候補が上がってきたらこれかなって思うのを購入してみるしかありません。ご自分でやるとしたらこんな感じでしょうか。健闘を祈ります!