myph

[10878]夜間、深夜、早朝の洗濯

質問者:ゆうちゃんさん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年02月02日 13:26

マンションではなく、木造アパートなのですが、隣の部屋の人が毎日22時?1時、6時に洗濯をします。

音や振動を感じない構造ならいいのですが、隣の洗濯置き場から壁一枚で私の寝室があり、音は耳栓で回避できても振動が身体全身に伝ってきて、寝不足の日々を過ごしております。
1Kのため、ベットを移動しても効果はありませんでした。
ベットの下に振動防止のマットを敷いてみましたが、こちらも効果がなしで。。。

管理会社に話をし、注意喚起で「木造で音や振動が響きますので、夜間早朝の掃除、洗濯は止めて下さい。」という旨の手紙を全世帯に入れてもらったのですが、全く変化が無い状態です。
契約書には洗濯の使用に関して時間制限の記述はないのですが、22時?7時の洗濯、掃除、音の発生するものの使用を止めてもらうよう、何か方法はないものでしょうか。

当方、寝不足の上、毎日の振動でストレスが溜まり、引っ越してきたばかりですが、他に引っ越しまで間がてえております。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年02月03日 09:27

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

とても同情できます。
また、やるせない心情も充分に理解出来ますが、強制的な対応策は困難だと思われます。
隣人もライフスタイルから、その時間でなければ洗濯等の家事を行うことが出来ないのかも知れません。
また木造アパートは、様々な要件を勘案して家賃を制定しております。


事例ですが、持ち家で跨線橋や新幹線架線の間近に住んでいる人は、ときおりの騒音にもしだいに慣れて来るそうです。
慣れるまでは、色々な曲のBGMを流しているうちに苦痛にならなくなったと言います。試してみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者