myph

[10885]玄関の内と外に水の滲み

質問者:若林 / 最新の回答・ご意見者:若林 / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2016年02月03日 14:20

お世話になります。
木造2階建て住宅 今年9月で丸20年になります。
玄関のタイルが年間を通して湿気ています。玄関収納下を中心にひどいときは全体が湿気ます。
家族構成と来客数など鑑みて玄関の出入りは頻繁ではなく、空気がよどんで結露が発生するもの諦めていました。
しかし このたび玄関の外側にも結露?滲み?がありましたので不思議に思い相談させていただきました。
何が原因で外にまで結露するのでしょうか?ご意見をお聞かせください。また、内部に関しては基礎に換気口を設けるなどすれば解消されますでしょうか?あわせてお願いいたします。
現場状況;玄関収納及びポーチの裏側は車庫です。玄関の土間は車庫の土間より60cmほど高くなっていて、車庫側から見ても基礎が濡れている形跡はありません。玄関・ポーチは盛り土の上コンクリート打設、防湿シートは敷いてなかったと思います。この周辺に給排水設備・配管はなく、玄関引き戸から前方3.5mほどに水流のある側溝があります。玄関土間は道路より80cmほど高いです。玄関引き戸から前は下野根となっていて、さらに玄関庇が付いています。基礎より上部で雨漏れや雨に打たれた形跡もありません。
写真撮影当日状況;天候 小雨、気温 8℃くらい、風 なし、周囲に積雪あり、玄関・車庫とも外部開口は閉まっていて普通に寒く 温度差はなし。
以上よろしくお願いします。
画像 »

myph

若林

所在地:兵庫県
2016年02月03日 14:22

車庫から見た写真を追加します。黄色い線がポーチと玄関のおおよその高さになります。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者