myph

[10892]謎の低音の特定方法を教えて下さい。

質問者:ごまプリン / 最新の回答・ご意見者:ごまプリン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年02月08日 22:48

築40年程のSRCの分譲マンションに住んでいます。

2014年の11月頃から毎日、家中でブーンと低音が何処からか響いてくるようになり大変困っております。

音の出所を探そうと床や壁に耳をつけるとブーンと聞こえてきます。
外に出ると音は聞こえません。
隣の家と上の家には音が聞こえないと言われました。
下の家は我が家の程大きな音ではないが、何か低い音を感じると言われました。


聞こえる時間 毎晩夜9時過ぎから翌朝迄ブーンと鳴り続けるのでとても困ります。それ以外の時間でも鳴り出すと2時間程鳴りっぱなしです。それが毎日何回鳴り続けるのでとてもうるさいです。


自主管理の為管理組合に相談をしました。
音が鳴っている時に組合員立ち会いでブレーカーを落とし、水道の元栓も閉めましたが音は止まりませんでした。
騒音注意の紙も2度掲示してもらいましたが音は止まりません。
管理組合も『何処から』『何の音か』が判らないと、どうしようもないみたいです。

何とかして音の出所を特定する方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2016年02月09日 13:43

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

初めに質問です。
分譲マンションの規模、戸数、ごまプリンさん宅の階
2014年の11月頃に、マンション共用部又は専用部で何か工事をしていませんか?

築40年という事ですから、リニューアル箇所はいろいろあります。
給水システムはどうなっていますか?
高置水槽方式を他の給水方式に変更するとポンプの音が聞こえるようになります。サッシのグレードアップをすると、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになります。

騒音調査でブレーカーを落としたとのことですが、共用部の機械(ポンプ、ファン等)は止めたのですか?

音の種類については、騒音コンサルタント、又は出入りのゼネコン・サブコンに測定してもらってください。その際周波数分析をしてもらってください。どの機器の音かも推定できます。
周波数分析機の付いている騒音計なら、自分でも測れますが、高価です。

現在の、給湯設備、換気設備はどうなっていますか?


myph

ごまプリン

所在地:兵庫県
2016年02月29日 23:03

ご回答有難う御座います。

マンションの戸数は216戸
我が家は14階建の10階です。

騒音調査では
我が家のブレーカーと水道の元栓を閉めただけです。

給湯設備と換気設備ですが、
ガス給湯器とお風呂と台所とトイレの換気扇は昨年新しい物にかえました。

他の分はまた、わかり次第ご報告致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者