myph

[10899]床下点検口の水漏れ

質問者:つんつんつんつんつん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年02月13日 22:14

昨年12月に築2年のアパート二階建て6戸の1階を借りました。引越しが終わり点検口を開けてみたら水が溜まっていました。管理会社に問い合わせたところ、以前に給水管から水漏れし1階は3部屋とも同じ状態で両サイドの賃借人にポンプで水を汲み上げるスケジュール調整中とのこと。いつになるか聞いても分からないの一点張り。話にならず、退去時のトラブルを考えて書面で残して欲しいと言ったが無視。管理会社いわく、部屋とは別だから入居時の説明の義務はないと。でもポンプで水を汲み上げる為には部屋に入らないと出来ないですよね?人を入れたくない場合はどうするのでしょうか?賃貸契約書も催促しないと1ヶ月以上届かないし、管理会社への不信感だらけです。急ぐ必要は無いみたいな対応なのです。乾くのを待つのですかね?お聞きしたいのは、今回の件は不動産か管理会社が入居時に説明をする義務は無いのでしょうか?点検口の隙間からは湿気の匂いがするし最悪な物件でした?オーナーも知らないということもあるのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年02月14日 16:16

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

家主さんは最悪の管理会社に委託したようです。
不動産会社の都合で対応が遅れると土台には腐朽菌が繁殖して大変な事態を招きます。
質問者の入居者さまが困ることも多いのですが、建造物の保護の観点からは、不動産会社では話にならず、家主さんに実情を訴えて速やかな処置を依頼すべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年02月14日 07:54

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

不動産業務的な回答は他の回答者さんにお任せするとして、床下の水を汲み出すのになぜ両隣のスケジュール調整が必要なのかが疑問です。床下で3部屋が繋がっているんですかね?そしたら床下で隣に行けてしまうと思うんですが。そうじゃなければ、早くしてほしいですよね。床下がカビてしまうと思います。建物に対して管理上良くないと思います。