myph

[10911]GLがおかしい

質問者:ひろちゃん / 最新の回答・ご意見者:大杉 崇 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年02月15日 21:41

建て替えのため昨年4月に商談を開始しました。庭の芝生を残すことを大前提にしました。8月末に旧家屋解体?今年2月末竣工の予定です。しかし先日排水管の施工が終わりましたが、雨水桝の蓋が庭の芝面から約15cm低くなっていました。おかしいと思い問い合わせましたが、基礎土間に水が入らないように追加工事が必要と言われました。設定GLはKBMに対して+370mmで庭芝面は事前の測量では+520mmです。基本的にGLの設定ミスだと思います。とりあえずこちらの主張として庭芝面を150mm鍬き取ってもらおうと思いますが、隣接道路に対してもともと
+180mmだった庭が+30mmになってしまうため、大雨の時の水の敷地への侵入が心配です。工務店に対してどのような賠償責任を追及できるでしょうか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2016年02月16日 09:26

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

建物の建設時に高さ設定(GL設定)を行いますが、設計者から説明はございましたか?確認申請書に監理者の欄がありそこに記載された方が監理者となりますのでその方とお話を進めるのが良いと思います。
また、損害賠償と記載がありますが、そちらに関しては法律家の範疇になりそうですね、ですのでアドバイザーでは損害賠償などの法的措置を言える立場ではなさそうな気がします。
ご質問に対し適切なご回答とはなっておりませんがご了承ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者