myph

[10914]掘りごたつが落ちた

質問者:moon85mama / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2016年02月16日 09:23

築15年未満のマンションです。

畳の部屋にほりごたつがあります。
10年ぐらい使用していません。2年前に浸水したことが原因なのか、わかりませんが、掘りごたつの部分の蓋の畳がゆがんだので、開けてみると・・・
1m20?ぐらいの深さがありました。
掘りごたつの底を支えていた金具も朽ちていて、周りの木材も全て下に落ちていました。畳の下に支えの木材があったものだと思われますが、それを支える周りの木も腐っていたので、落ちたものと思われます。
怪我をしなくって、良かったと思っています。
掘りごたつとして、もう使用しないつもりなので、砂利かコンクリートで埋めてしまっても問題ないでしょうか?底に水たまりができていました。

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2016年02月17日 07:40

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

浸水が引き金になって腐朽菌による劣化と木材害虫などによる劣化が始まり、両者ともか、あるいはどちらか一方が原因になって床が落ちた可能性が考えられます。
床下の換気不足がこれらの生物の繁殖を助けている可能性も考えられます。
この劣化は掘りごたつだけでなくもっと広い範囲に広がっている可能性があり、思いのほか重大な問題につながってゆくことが想像されます。
信頼できる建築の事業者に相談して解決策を検討されるようお勧めします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者