myph

[10919]漏水調査後の請求額 について

質問者:mmii / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年02月17日 09:07

大分前にクローゼットに除湿剤の水をこぼしてしまい、その後ずっとその部分が濡れたままだったので、てっきり漏水かと思って、業者に調査に来てもらいましたが原因が見つからないと言われ、そんなことはあるはずがないとネットで調べたら、除湿剤の水は塩化カルシウムが含まれているのでいつまでたっても乾かないということが分かりました。
結局、その業者は無駄にクローゼットの至る所に壁を開けただけで、何も原因を特定することができないで帰って行ったのでした。
しかもお風呂の天井を確認するのは良かったのですが、点検後天井の蓋を開けっぱなし、洗面所にはどこかの釘2本を抜いたのを置きっぱなしで帰って行きました。後日、業者から42120円の請求書が送られて来ました。
これって過大請求じゃないかと思うのですが、妥当な金額でしょうか。
1桁間違えてるんじゃないかと思ってしまいました。
交渉の余地ありでしょうか。
その場合はどのように交渉したらいいでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年02月24日 00:12

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

事前に費用について確認しない貴方様の不備と、事前に費用について説明をしない業者側の不備と、両方でしょうね。一般的にインターネットで緊急で駆けつける系の業者さんは高いです。その割に場数が少ないので水回りがあまり関係ないものは弱いでしょう。

費用としてはめちゃくちゃ高いですが、緊急で駆けつけたのだからと言われれば、高いとも言えないかもしれません。後の祭りです。ただ、そんな高い仕事を頼んだ覚えはないとも言えます。そんなに高いなら頼まなかったと言って、交渉する余地はあるでしょう。場合によっては消費者センターなどに相談をしてください。きちんとした契約書などなければ無効でしょうが。

穴を開けてしまった壁を直してもらえるのを込みでその金額だったら頼んでも良いのではないかという金額ですが、おそらく設備屋さんだと思いますので、その方に壁を直してもらうのは不安ですね。