myph

[10924]珪藻土の塗替え

質問者:はるよこい / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年02月18日 14:29

はじめまして はるよこいと申します。

今回壁と天井のビニールクロスを剥離し珪藻土に塗り替えるリフォームをしましたが、
天井の仕上がりが希望するものとはとても違った仕上がりだったため、塗り直しをすることになりました。
工務店に下記のどちらにするか返答しなくてはいけません。
(1)現在の珪藻土の上に下地を塗布し、新しい珪藻土を塗っていく。
(施工期間3日ほど)
(2)現在の珪藻土を撤去し、新しく塗っていく。
石膏ボードが破損した場合、天井の石膏ボード及び壁の石膏ボードの貼替え作業を行ってから再度珪藻土を塗る。
(この場合、施工期間としては実働で2週間強)

どちらの方法が良いか教えていただけますでしょうか。

現在塗られている珪藻土は既に一度上から塗り直しをしていて4mmの厚みがありますので、(1)の方法では厚くなり将来クラックが心配です。
(2)の方法は、施工期間が長いことの他にデメリットがありますでしょうか。生活しながらの塗り替えで埃が出るのは承知していますが身体に悪影響がないか心配なのと、石膏ボードを張り替えるというのがイメージできずにおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年02月22日 17:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

回答に躊躇する質問です。
本文では、そもそもビニール・クロスを珪藻土の塗り壁に変更する動機が分かりません。
塗り壁はクロスと異なり、塗り手側の感性などが表現されます。
それが施主の希望する仕上がりと異なる場合はしばしばあるものです。

珪藻土などの塗り壁は、調湿効果や空気清浄効能などがありますが、一番は無機質なクロスと異なり、塗り手側の温もりを醸し出すことにあります。
塗り壁の調湿効果や空気清浄効能などを得るには、重ね塗りすることが有効です。

現状に重ね塗りしてクラックなどを心配されておられますが、厚く塗る方がむしろクラックリスクが低くなるのが普通です。
当然、塗り手側の技量が伴っている事が前提となります。
工事中の埃には注意が必要ですが、排気ファンなどを用いることで影響を少なく出来ます。

質問者の感性に見合う仕上がりになるとは言い切れないのが塗り壁の面白さでもあります。

myph

はるよこい

所在地:大阪府
2016年02月23日 00:51

回答ありがとうございます。

上から塗り厚みもある方が珪藻土の機能的に良い、出来上がりの感性が合わないのは我慢せよということだと理解しました。

きっと、アバウトなイメージでリフォームしたものの気に入らないので文句を言っている我儘な施主だと思われているのだと思いますので少し(たくさん?)言い訳を・・

まず、クロスから珪藻土にしたかったわけは色々とありますが、質問に関係しないと思い割愛しました。

出来上がりのコテ柄の希望は左官屋さん現場監督さんともにきちんと伝わっています。実際壁の大部分はその通りにできています。
簡単に言うと、天井全体を同じように塗る技術が左官屋さんになかったのです。
詳しく言うと、大きな気泡がたくさんある→気泡を上から潰したため汚くなる→固まっていないところをはがして塗り直し→天井の左右で柄が違う→上から塗り直し→ますます違いが出る→さらに上から押さえたために妙な模様になる。10人中9人は変な模様だと思うと思います。
左官屋さんの技術が足りなかったことと監督さんの対応が良くなかったことは工務店の社長さんにもご理解いただいています。その上での次回の塗り直しです。

一般的な珪藻土がどうなのかわかりませんが、使用している珪藻土の施工要領書には、塗り厚4mm以下厳守とあり、厚いとクラックが出やすいとありました。
また、重みも心配でした。

回答にお困りになる質問をしてしまい、すみませんでした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年02月24日 00:03

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

珪藻土の施工要領にクラックの恐れとあるのであればそうなんでしょうが、一般的に薄塗りの塗り物は厚く付けると剥がれの恐れがあります。天井などはまさに落ちてくることもあるため、3回目の塗りは避けた方が良いと思いますね。

はがす際に石膏ボードが破損したら張り替える必要があるので、2週間かかるというのは規模がわからないので謎ですが、塗りで3日なのに張り替えで2週間がちょっと想像できません。多めに言っているのでは。少し乾いた状態ならなら珪藻土なんてすぐはがれると思います。

職人さんの技術がなかったと感じるのであれば、何度塗り直しても満足することができるんですかね〜。職人さんを変えるとか、もっとムラの出ないようなパターンを検討するとか対策を考えないと解決になりにくいような印象です。

工事中の埃とは珪藻土を寝るときの埃ですかね。もしボードを張り替える際の埃なら多少は仕方ないかもしれませんが、珪藻土は現場じゃなくても外でもどこでもねれますので、埃が気になる場合などは練った物を現場に持ち込むことはできます。あと心配なのは、天井は石膏ボードで大丈夫なんですかね。ラスボードを使いなさいっていう塗り物も多いです。糊が入ってるようなものなら大丈夫なのかもしれませんが。