myph

[10927]エアコンの穴が埋められている

質問者:さき / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年02月19日 23:13

マンション購入・引っ越しにあたりリビングにエアコンがないので、引っ越しの時にエアコンを購入して設置をお願いしたいと思い正式購入の前に部屋を見ました。
壁を見るとコンセントはありましたが配管を通す穴がどこを探しても見当たりません。外観の壁を見ると外には穴がありプラスティックのような蓋がしてあります。
まずマンションの管理会社の担当の方に聞いてみたところおそらく前の持ち主がリフォームの時に埋めてしまったんでしょうとのことでした。
そのあと担当の不動産の方に聞いたら確か開いていた気がするけど工事の方に聞いてみますとのことで仕事帰りで夜だった為まだそのお返事はきていません。
その後また管理会社の方からお電話頂いてもし穴の部分のみ塞いでるならば室内の壁はあけて大丈夫とのことでしたけど、完全に埋めた場合鉄筋など通ってるかもしれないので資産価値が下がってしまうのでしっかり審査・許可が必要だと言われました。

しかし帰宅して手付金を支払う際に渡されたマンションの設備の紙をもう一度読むと前のエアコン撤去後穴は無に丸がついてました。
もともと寝室部分のエアコンは1台設置されており間取りなどかいてあるマンションの説明の紙やネットには設置は全室可としっかり書いてあります。
設備の紙に無とあるので私の確認不足ではありますが、最初の売り言葉に全室可とあるのに穴がなかったのでなんとか穴だけ開けてもらえないかおねがいするつもりですがこの場合一般的にはどうなりますか?
穴をあける料金はこちら側で支払うのが一般的なのでしょうか?

まだ引っ越しまで少しあるのですが引っ越しシーズンなので早く電気屋さんに申し込まないと見積もり含め希望の日にできなくなるとも言われているので困っています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年02月20日 06:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

エアコンなどの設備機器のスリーブ(穴の事)は、新築時の工事中に作るのが一般的です。また、竣工後、スリーブを埋めるにしても、コンクリートを充填し、ましてやそこに鉄筋を入れるのは、ほぼ不可能です。

外部に、スリーブカバー(蓋)が取り付けてあるのであれば、何らかの事情で、内部側は、穴の上からクロスなどを貼ってあるだけで、スリーブは使用できる状態でしょう。。

もしやすると、気密の為にウレタンやモルタルが充填されている可能性はありますが、簡単に取ることが出来ます。

電気屋さんでも簡単に作業できると思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者