myph

[10935]軒天と壁際の隙間について

質問者:ヤマ / 最新の回答・ご意見者:ヤマ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年02月25日 01:34

軒天と壁際の間にイーヴスベンツという商品が入っているのですが
画像の通り、隙間が大分空いており、工務店に確認したところ
コーキング剤にて隙間を埋めたとのことです。
この方法は正しいのでしょうか。
(画像は下から屋根の方を撮った写真です。左側が屋根の部分、
右側が外壁です。)
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年02月25日 14:58

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

大丈夫かどうかは施工した工務店が判断すべきところですが。

個人的には見た感じですと2cm近く隙間がありそうですし、その隙間に打ったコーキングが大きすぎてひび割れ安くないのか。大きすぎて縮んだ際にベンツを引っ張り新たなすき間が生じないのか。将来コーキングを打ち替える必要が出たときにベンツを壊さずコーキングを撤去できるのか。その際ベンツを交換する必要が出た場合に容易に交換できるのか。などなど、思い当たる心配事はありますね。

軒の出の納まりを事前にきちんと計算してあれば、すき間はゼロかクリアランスを見ても5?ほどで納められると思います。その計算を間違えたのだと推測します。にんげんですからまちがえはあるとおもいますが、それなら対処はコーキングではなく、外壁と同材かアルミや板金で納めるのがより安心できるかと思います。
myph

ヤマ

所在地:栃木県
2016年02月26日 01:26

ご回答ありがとうございます。

工務店に確認したところ、このすき間とコーキングを使用するのは
当初の予定通りとの回答があり、疑念がでた為、質問させて
頂きました。