myph

[10937]9年前に工事

質問者:KURUKURUM / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年02月25日 23:14

9年前に店舗付き住宅を購入。
それから改装してもらったんですが、
店舗の床にコンクリートを流して乾かしている最中に
猫が入り足跡だらけに。
受け渡しまでにキレイに直しておくと言われて
改装を終えてみても、コンクリートの上にタイル?貼りですが、なんか床がボコボコ。指摘はしたんですが、こんなもんですよと言われました。
お店をオープンして2・3年経つとボコボコがより際立ちはじめて、また指摘しても何年かするとどうしてもなってきますとの回答。
昨年くらいから床の盛り上がりがひどくなり、つまずくくらいになってきました。先日、同業者の集まりがうちの店舗であり、同業者から盛り上がりすぎなので一度見てもらうようにアドバイスされたので、見に来てもらうと、確かに盛り上がってるので、きつく盛り上がったタイルの部分だけは修理しますと言われました。改装から数年経ったので同じ色のタイルがないと言われています。前から2度指摘していたのを放っておいたからではと指摘すると
そんな指摘を覚えていないと言われました。色が変わるなら、つぎはぎみたいになるので全面やり直してくださいと言うとそれはできない。盛り上がってる部分だけの修理と言われました。その他にも店の壁のひび割れの補修や住居部分の床なり(未補修)や和室のひび割れなどなど、補修をするたびに、つぎはぎのような跡ができていきます。
9年前の話ですが、床全面の補修はできないものでしょうか?
改装後に次々に出てくる問題ばかりで補修続きで汚くなる一方です。
お店なのでキレイに直してほしいのですが、
こんな場合施工ミスで損害賠償請求などできるのでしょうか?
できなければ、全面やり直してほしいのですが、いかがなものでしょうか?
myph

KURUKURUM

所在地:京都府
2016年02月25日 23:20

床のタイルを少し剥がしてみるとコンクリートそのものが盛り上がってきていました。
お店は美容院をしています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年02月28日 10:46

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

まず施工ミスで補修をさせる場合で施工者が認めない場合、施工ミスだということをあなたが証明しないといけないので、ハードルが高いでしょう。そのうえで、損害賠償というとさらにそれが原因での損害額を算出しないといけませんので、例えばそのボコボコが原因で怪我をして治療費がかかった、客足が売り上げいくら分落ちた、など。慰謝料という請求はできるかもしれませんが、先方が応じる確約はありません。それよりもお金は出すから安くやってよっていう交渉の方が賢いと思います。もしくは別の信頼おける業者を探すかです。

もしかするとタイルを貼る前に不陸を調整したが、元の土間が波打ったのかもしれないですし、必ずしもその業者さんのせいだと言い切れない部分もあります。

現状が本物のタイルであれば仕様が落ちますが、現状の目地や不陸をもう一度、平らにしてその上からビニルタイルなどを敷くと比較的安価に改修ができると思います。色々な柄がありますし、美容院などでよく使われます。