myph

[10948]クローゼットからの音漏れ?

質問者:ちろり / 最新の回答・ご意見者:ちろり / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年02月29日 10:10

はじめまして。
最近引越しをしたのですが、その部屋の騒音について相談をさせて頂きます。
★クローゼットと収納からの音漏れ?(2つ折戸が2つ)
お隣の方とはクローゼットと収納を挟んでの部屋なのですが、
テレビの音や話し声や掃除機の音が聞こえて仕方ありません。
よく見るとクローゼットのベニヤ板が薄く、また隙間も開いています。
賃貸なので大家さんの許可は必要だとは思いますが、
自分でできる範囲で音を減らすことをしたいと考えています。
いろいろと調べてみましたが、遮音シートや遮音ボード、
グラスウール、ロックウール、石膏ボードなど
情報がたくさん出てきてしまいすぎて、
結局どれが一番良いのかわからなくなってしまいました。
今のこの状況に一番適したものを教えて頂けるとありがたいです。

以前の質問も拝見しましたが、適した質問が見つかりませんでしたので、
新しく作らせて頂きました。

お手数をおかけしますが、お知恵をお借り致したくよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年03月01日 16:09

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

賃貸住宅は、大掛かりな対応が出来ず、完璧とはなりませんが対応法をお知らせします。
遮音とは向こうからの音を、向こうに跳ね返してこちら側に入れない意味です。
比重の高い(重い)素材が遮音材に向いております。
鉛のような金属シートをバインドした「遮音シート」として販売されております。

グラスウールなどの綿類は、吸音効能がありますが、本件の対応策に不向きです。
ホームセンターなどで、安価に入手できるのは石膏ボード(プラスターボード)です。
石膏ボードは、一定の重量や厚さもあり、カッターナイフで簡単に切断出来るため素人でも施工可能です。収納庫の出来得る範囲だけでも石膏ボードを張ってみては如何でしょうか。

myph

ちろり

所在地:東京都
2016年03月02日 00:34

福地様
丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました。
やはり賃貸物件では難しい部分もありますよね。。。
石膏ボードはカッターでできるものもあるのですね。
できる範囲のことをして、少しでも快適に過ごせるよう
努力したいと思います。

本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者