myph

[10963]断熱材の袋の剥がれについて

質問者:featshow / 最新の回答・ご意見者:featshow / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年03月07日 12:08

表記の件でご相談させて下さい。

昨日、トイレの壁と床の間からオレンジ色のビニールが出ているのを見つけ、何かと思い、引き出したところ、写真のようにオレンジのビニールと一緒に断熱材の袋が出てきました。
袋には断熱材の破片や粉が付着しているのが見られます。

ハウスメーカーに問い合わせたところ、よくあること、そのままにしていても特に問題ないとのことでした。

ハウスメーカーの回答に疑問に思ったのですが、このようなケースは本当によくあることなのでしょうか?
そのままにしていても問題はないのでしょうか?

また、施工自体に問題はないのでしょうか?

念のため、工務店に来て頂いて確認してもらえる予定ですが、
不安になり、ご相談させて頂きました。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年03月08日 22:22

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

断熱材の施工制度の問題ですね。透明のビニールはただのビニールですので何も問題はありません。白く文字の入った部分は防湿シートと言って室内の湿気を壁内の断熱材に入れないように隙間なく施工されている必要がありますので、厳密に言うと破れてしまっているので壁内では穴があいてしまっているでしょう。最悪は室内で異常なほどの湿気が発生した場合、断熱材が湿気って断熱性能が落ちます。
ただ、元々の断熱材がどの程度精巧に施工されていたかです。コンセントやスイッチ周りまで気密テープで留めていたり、防湿層をかなり丁寧に隙間なく施工している現場は最近でこそ増えてはきておりますが、まだまだ完全とは言えないと思います。もし正しく直そうとすると壁のボードを張り替えないといけませんから、ハウスメーカーの方によく相談されると良いと思います。ご健闘をお祈りします。
myph

featshow

所在地:大阪府
2016年03月09日 17:10

回答ありがとうございます。
やはり、壁内で穴が空いてしまっているのですね。
ハウスメーカーは工務店に丸投げしてしまっていますので、
工務店の方にご相談させて頂きます。