myph

[10964]分譲マンションの大量賃貸化はやはり問題では!?

質問者:もこもこ / 最新の回答・ご意見者:もこもこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年03月08日 16:03

初めまして。【新築分譲マンションの大量賃貸化】につて相談させてください。2014年末に、全17戸の新築分譲マンションを購入しました。竣工から1年半、売れたのは5戸のみで、12戸が賃貸されることになったようです。既に4部屋、募集が開始されています。そこでご相談です。在庫を抱えたディベロッパーが賃貸に出すことはよくあるようですが、今回のような【大量の賃貸化】に問題はないのでしょうか?12戸が賃貸となると、全体の70%にのぼります。これは純粋な分譲マンションと言えるのでしょうか。また購入時、もし賃貸に出すとしたら30〜40万円で貸せると聞かされていました。ところが今回の4部屋は20〜22万円で募集されています。間取りの違いがあるとはいえ、広さは同程度です。同じマンション内でこんな価格で出されたら、30〜40万円などという価格は付けられなくなります。これは資産価値の毀損ではありませんか?急遽ディベロッパーを呼び出し、経緯の説明を求めましたが、全てが見切り発車で、明確な戦略等はきかれませんでした。今回の賃貸化も、社内決定から募集開始までたった3日。管理会社への連絡もなかったそうです。もちろん我々住人や理事会への通告もありませんでした。また、以前理事会で販売計画の説明を求めたところ「値下げせず頑張る」というモヤっとした目標のみで、具体的な数値目標や手段等、戦略的な話は一つも見えませんでした。こうした経緯から、元々の販売計画に無理があったのではないか?それはディベロッパーの瑕疵ではないか?という意見が住人の間から出ています。契約書にある「隠れた瑕疵」に問えれば、何らかの保証を受けられるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。入居者は全員、不動産や法的知識がありません。私たちにできることがあれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
myph

もこもこ

所在地:東京都
2016年03月08日 16:14

尚、当該ディベロッパーは大手ではなく、地元で低価格帯のマンションを専門に扱って来た企業です。初の高価格帯マンションに挑んだものの、販売ノウハウが無かったようです。今回の賃貸化も「とりあえずやってみた」そうで、開いた口が塞がりません。何でも試行錯誤は大切ですが、見切り発車過ぎるのです。全てがこの調子で参っています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年03月09日 14:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

不在家主の増加と、その対策は、都市型分譲マンションの抱える大きな問題ですね。
もこもこさんご自身も、賃貸化を視野にお考えのようですし、俗に言うAirBnBなども、不在家主問題の一つに入るかもしれませんね。

拝読していて感じたのは、もこもこさんのマンションでは、不在家主が、新築時の売主さんで、かつ、相当に数をお持ちのようですから、管理状態はそれほど悪化しないだろうという事。仮に全てが賃貸化されても、ある程度の管理状態は維持されるのではないでしょうか?

売主さんに不法行為・重過失が無い限り、法的手段を講じる事は難しいので、あくまでも、同じ区分所有者の立場として、管理組合理事会や、総会での決め事を話し合うというのが、残されている方法かと思います。
ただ、あと数戸、売れてくれれば、議決権過半数を売主さん以外で占める事ができますので、そのタイミングを逃さず、様々な決め事をする・・・。(管理組合員総会は、それなりに法的拘束力があります)という程度しか、アドバイスできません。。ごめんなさい。
myph

もこもこ

所在地:東京都
2016年03月10日 22:48

栃木様、お忙しい中ご回答をありがとうございます。やはり、何かしら保証を引き出すのは難易度が高そうですね…。もちろん、簡単には諦めませんが。我家は賃貸化を考えているわけではありませんが、いつ何が起こるかわかりません。今回、賃貸時に足かせになる状況を作られた事は甚だ迷惑ですし、単純に資産価値を傷つけられたと感じています。また、今回賃貸に出された部屋は、ディベロッパーが売れずに所有している物件なので、賃貸専門業者に転売されなければ物は言える状況です。社員を総会に引っ張り出すことと、1人1議決権にさせるべく奮闘中です!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者