myph

[10981]勾配天井の幕板

質問者:みみず / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年03月14日 18:16

ハウスメーカーにて新築を建設中です。
リビングを勾配天井にしました。

事前の営業マンとの打合せで「勾配天井の壁には幕板は入りませんよね?空調ファンは必要ありませんよね?」
と確認し「入りません。空調ファンが必要な程の勾配高さにはなりません」との回答をいただき契約着工。残念な事に書面はありません。こちらの営業マンとの打合せで書面をいただいたこと一度もありませんでした。

いざ壁が出来始まり現場監督と打合せ「幕板が必要です。空調ファン必要です。」とのこと。
こちらから営業マンに連絡確認すると「スミマセン認識不足でした。でも図面を見てサインしましたよね」とのこと。営業マンの方からは連絡もありませんでした。
今作業はストップしています。

他にも引込戸でお願いしていたのに内引戸になっていました。
3月末の引渡しだったのでアパートも3月末で引越す手続きでしたし、全ての予定も狂ってしまいました。

サインしたこちらの落ち度なのでしょうか。先が見えず不安ばかりです。

メールにて失礼しました。よろしくお願いいたします

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年03月17日 12:35

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

何に対してご質問されたかが曖昧ですが、どうにかなるかどうかと言われれば、この商売は言った言わないで成り立ってしまいますから、そういった議事録がなく図面通りであれば覆すのは難しいでしょう。

幕板というのがどういった形で施工されたとかが不明ですが、壁の下地材のクラック予防のために必要という判断だったのでは?付けないで施工は物理的には可能だけど、ひびが入った時に足場をかけたり直すのに費用がかかってしまうなど、もう少し具体的な説明を受けるとあなた様も気持ちを納得させる材料になることもあるのではと思いました。

「思ったのとちがう」
完成品を見ないで購入するわけですから必ずあると思います。施工側のミスや説明不足の場合もあると思いますが、他の理由がきちんとあることも多いのでは。それを排除、省略すると他のリスクが出てくる場合もあります。その辺を把握できるように説明をまずは求めてはいかがでしょうか。