myph

[10983]タワーマンションの構造壁に亀裂が

質問者:ライムミント / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年03月15日 16:35

購入希望の中古タワーマンションの隣住戸との境の構造壁に垂直方向に(発見できただけで)2カ所亀裂があります。
部屋のベランダから2m位のところに、2m感覚で天井から床まで続く亀裂があります。
石膏ボード上のクロスが上から下まで、完全に裂けている為、石こうボードに亀裂がある事が一目瞭然となっています。
床から天井まで続いていますので、上下階にも続いているものと推測されます。
誰が悪いわけではないのですが、
最近相場に沿って、新築時より十分に値上げして値付けもされていますし、
躯体にまで達していない(構造上問題がない)と判断して、そのまま契約してもよいものでしょうか。

なお、横方向にはなく、縦方向に綺麗に2カ所亀裂が入っています。
中層階、真ん中付近の部屋です。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年03月17日 11:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

購入の可否、構造的な解説は、伺った範囲では判断できませんし、我々の立場で仔細にコメントすべきではないと考えます

ただ、、一点だけ。

建物は中古である限り、必ず劣化事象があります。また、ヒビ割れについては、構造計算の考え方として、地震などがあった場合、建物に一切の損傷を及ぼさないようにする。。という考え方ではありません。地震があれば、当然揺れるよね、、だから部分的には壊れるかもしれないね、、、でも、建物全体が倒壊するような壊れ方(居住者の命にかかわるような。。)しないようにしてね。。という考え方に基づいて設計されています。特に、高層マンションではそうですね。。(構造設計方法が異なります)

中古で、何度か地震に遭遇した建物であれば、ヒビなどがあっても不思議ではありません。ましてや311を経験した建物であれば、ヒビの一つや二つ、無い方がおかしい、、、と思います。

逆説的に申し上げれば、311を経験したのだから、今後、同程度の地震が来ても、(多分)大丈夫、、であろう。と言う言い方もできます。

その辺りを斟酌し、最終的には、ご自分で決断されるしか無いかと思います。

あまり、お役に立ってませんね、、、(;^ω^)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年03月17日 12:22

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

石膏ボードの継ぎ目に亀裂が入るくらいは序の口だと思います。よくあります。311直後の経験では石膏ボードを貼ってある躯体や下地の変形が大きく、石膏ボードが弾け飛んで浮いたり剥がれたりしておりました。それでも構造的に致命的というわけではない場合がほとんどです。文面からのみの情報で推測も入りますが、クロスを張り替える際にしっかりと継ぎ目を処理すればきれいになるのではないでしょうか。