myph

[10998]築5年キッチンの水漏れ

質問者:えと / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年03月22日 20:01

最近キッチンの下から水が染み出てくる事に気付きました。
最初は水がこぼれて濡れているだけだと思いましたが、なんだか一番下の引き出しの閉まりが悪く感じたので、引き出しを取ってみました。

そしたら、写真の赤丸の部分が緩んでいて、ポタポタと水が垂れていました。
カビもすごかったので漏れ始めてからかなり時間が経っていると思います。
キッチンの反対側が収納になってるんですが、そっちの底まで水を吸って歪んで、膨らんでしまっています。
床の断熱材もカビだらけ。
床下覗いたら、梁に水が垂れた染み。

ホームメーカに電話したら、工事を請け負った設備屋が見に来てそれをホームメーカに伝え、追って連絡が来たんですが、キッチンの保証は2年でホームメーカの10年保証は適応外で修理代はすべてこちらの負担だと言われました。

これって、そもそも設備屋の締め付けが弱い為に起きたことだとじゃないんですかね?責任を問えますか?

5年で緩んで水浸しならどこの家も水浸しだと思います。
納得できません。
アドバイスお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年03月23日 04:28

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

赤丸部分のジョイント部分から漏っていたのであれば、これは設備屋さんではなく水栓を組み立てたのはキッチン施工屋さんだと思います。たまに大工がキッチンを組み立てて設備屋さんがつなぐという段取りをしてる会社もありますが、大抵はメーカーの責任施工なので、キッチンメーカーに直接ご自分でクレームを言ってみると、何かの対応を期待できるかもしれません。

ただはじめのつなぎが悪かったとすると、引渡し時に何故気付かなかった?5年間も何故気付かなかった?という部分はあなたの落ち度になってきます。もっと早く気付いていれば、被害は少なかったかもしれません。保証書を再確認すると良いと思いますが、10年保証とは品格法の保証で主に雨漏りと構造躯体に対する保証です。それ以外のことを10年も保証していることは少ないです。キッチンメーカーの保証は大抵、機器1年、その他2年です。それも切れてしまっていますが、メーカーによっては責任を免れない場合、なんらかの対処はしてくれるかもしれません。全部新品なんてことはないと思いますが。
それから始めからじゃなく後から水漏れが発生したと仮定することもできます。キッチン水栓のシャワーホースを出し入れする際に出入りするホースからの水漏れなんですが、キッチン下に物を詰めすぎてホースが引っかかり漏水する例が時々あります。そう判断されるかもしれません。それと水栓によってこのような場合に備えて水受けトレイがあるものとないものがあります。あるのについてなかったら施工の不備かもしれません。ただこれもトレイには容量がありますから日常的な点検は必要であります。

写真で見る限りではよく拭いて乾燥させれば、あとはホワイトの剥がれの部分をどうにか補修すれば問題はなさそうですが、反対側の収納はMDFっぽいので交換するしかなさそうですね。見た目を気にせずそのまま使える程度であれば良いのですが。