myph

[11005]家が下水臭い

質問者:タンポポ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2016年03月28日 10:19

3階建てマンションの3階に住んでいます。住んで2年近くになりますが、入居当初から部屋の内外が下水臭く悩んでいます。臭う部分は水周り、特にトイレを流したり、水を使うと臭う気がしています。臭う場所は特定出来てないのですが、排気口?がある場所周りが臭う気がします。お風呂、玄関外の廊下から臭いが漏れている気がします。それと連動しているかはわかりませんが、台所の流し台の下も臭いがきつく、何も収納できません。ここは入居当初、修理して隙間を塞いでもらったのですが、臭いは 一向に変わりませんでした。風の強い日は臭いがきつく、夏より冬の方が臭う気がします。どのように対策すれば良いでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年03月30日 13:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

キ?44 さんのおっしゃっている「トラップ」とは、排水管の一部分に、あえて、水が溜まるよう、管を曲げてある部分です。常に水が溜まっていることにより、それが「栓」となり臭気が排水口から上がってくるのを防いでいます。ただ、長期間留守にしたりすると、その溜まっているべき水が蒸発して、臭気があがってきたりします。

留守にしなくとも、排水管の施工法がまずいと、水圧・気圧の塩梅で、その封水(溜まっている水)が無くなったりしますので、当然に臭気が上がってきます。

更に、そのトラップの封水に影響する水圧・気圧を調整するために、「通気弁」というものが、必ずどこかに設置されています。排水管の一部を外気に開放しているのですが(インスタント焼きそばの湯切口の反対にも必ず穴がありますよね。あの感じです)その開放先が、住居内のどこか、、、(例えば天井裏)だったりすると、外気圧(風速・風向・気圧)の関係で、そこから臭気が出てくる場合もあります。

いづれにしても、プロの設備屋さんでなければ、判りません。ご自身で対策するのは難しいと思います。

是非、プロの設備屋さんに、現場を見て頂いて、ご相談なさってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年03月29日 17:33

URL:
家づくりの想い:

とりあえず、原因としては、配水管のトラップの関連、配水経路にどこか気密の切れ目がある。等がほとんど、と思います。
 ご自分でも業者ででも、その辺に配慮しながら、再確認をしてみたら、いかがでしょう?と言いつつ、見たくても見えない部分があり、そこに原因があるような気もしますが、そのような部分は、業者なり、建築士なりの経験からの推測をもらうことになりそうですね。
 いずれにしても、自分が流れていくイメージ。自分が空気になり、吸い込まれる?はき出される?イメージで配管を見直してみたら、いかがでしょう?