myph

[11019]壁と床の盛り上がり

質問者:自由人 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年03月31日 00:54

引っ越しのため家の掃除を行っていたら、クロスの割れを発見しました。2F部分で発見しましたが、そのときは特に疑問には思いませんでした。1Fに降りて掃除を行っていたらまたもやクロスが割れていたため、じっくりみてみると柱のところが盛り上がっているように思い水平機あたら隙間がある状態で、その柱に垂直の土台のところも盛り上がっているように思え、水平機を当てたら隙間がある状態でした。ハウスメーカーに来てもらい確認してもらったら、下地に継ぎ目部分の浮き上がりでのクロスのひび割れと言われました。
納得できずクロスを少しめくり下地を見たら継ぎ目では下地の石膏ボードが割れてクロスにひびが入っていました。
1Fと2Fのひび割れは通し柱の左右にありその柱挟んで1Fと2Fに出窓があります。見てみると2Fの出窓の上のほうは、外に向かって傾いているのが目視で確認出来ます。
私の見解は、柱が外に傾いたため、ボード割クロスを剥がせ、土台を浮かし床が盛り上がっているのではないかと思うのですがいかかでしょうか?
すみません。ご教授頂けたらと思います。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年03月31日 13:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

確かにお写真で拝見する限り、相当に大きなヒビに見えますね。床にも確かに傾きがみられます。あなた様の推察も、可能性の一つであるとは思います。

その他の部分についても、お気づきになっていないだけで、「瑕疵の恐れ、可能性」のある部分が存在しているかもしれません。

水準器で調べるのも一つの方法ですが、お近くのホームインスペクターさんなどに、一回、詳細に調査して貰っては如何でしょうか?
https://www.jshi.org/search/

大工さんは半ば冗談で、「真っすぐに立っている柱なんかねぇ」と、言います。大なり小なり、新築であろうとも、柱も壁も床も、水平、垂直ではありません。多少の傾斜や、クロスのヒビはあってもおかしくないです。ただ、それが「許容」される範囲内かどうかが問題で、そのあたり、機器を使って正確に調べて頂けると思いますし、専門家としての所見もお聞きになれると思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者