myph

[11038]屋上にある換気扇の騒音

質問者:アート / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年04月05日 14:04

私の所有するマンションの真上の屋上に6台の換気扇があります。うちは最上階です。
その換気扇の騒音に悩まされたいます。
築35年の古いマンションです。

リフォーム業者の方が測ったところ60以上の騒音でした。さらに振動もします。

管理会社に連絡したところ、一台が特に劣化しているということで交換しましたが騒音は変わりません。
一台変えるのに2か月以上かかりました。

管理会社は全部交換したいが管理組合がOKをだしてくれない、来年の予算に組み入れるか来月相談するとのことでした。
これでは相談して通らなければ何年待たされるかわかりません。
通っても調査や何だかんだで何か月かかかります。

ひどい騒音でとても生活できる状態ではありません。

この場合法律的に問題はないのでしょうか?

この部屋を賃貸で貸しているので騒音のせいで借り手がつきません。
このことに関して管理組合に金銭的損害の交渉は可能でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年04月07日 12:07

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答がつかないようなので。
屋上の換気扇というのが何なのかわかりませんが、本当に劣化によって騒音が発生しているのでしょうか。すべて新しくすることで解消されるのでしょうか。換気扇などファンが回るということは多少なり振動が出てくるので、その危機とマンションの床の固有振動数があってしまって共鳴しているなどということはないでしょうか。その場合、位置を変えたり高さを変えたり、機種を変えたり、据え置いているのなら防振材をかましたり、業者さんからそういった提案はなかったのでしょうか。

損害賠償など法的なものは専門外ですが、賠償を求めることは自由ですが、その賠償をすることは義務ではないのでお互いの話し合いってことになると思います。また、アートさんがその部屋のオーナー様で賃貸に出しているという状況であれば、アートさんは管理組合の一員であって管理組合が管理を委託しているのが管理会社です。管理組合の意向は管理組合員の何割の賛成ができないだとかマンション管理規約にうたわれていると思いますので、その通りとなると思います。
なんと言いますか、管理食い合いに対して損害賠償の交渉をするにしても、あなた様も管理組合員なのではないでしょうか?