myph

[11043]レンジフード排気口

質問者:マユネーズ / 最新の回答・ご意見者:マユネーズ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2016年04月06日 00:15

換気扇の臭いが臭いとお隣からクレームがあり、
油調理以外の時は換気扇をつけずに調理するなどしていましたが、
やはり臭いと再度クレームがありました。
そこで、ダクト?で排気口を延長したかったのですが
私の家は四方が住宅にかこまれ逃す場所が屋根上しかありません。
しかしダクトを延長し屋根上にあげると換気能力が落ちるなどの不具合が
発生する可能性が高いと3件の業者に言われてしまいました。

境界線一面にに高い壁を立てることも考えましたが、50万以上かかるそうで
予算的に厳しいのです。

そこで換気扇排気口の周辺を1メートル四方、高さ5メートルほどの波板で囲い、
天井部分をあけておき、排気の流れを上方へ逃すという策をかんがえたのですがこの策は効果があるものなのか、知識のある方に教えていただきたいのです。他によい策があれば教えていただけると助かります。


また、これがある程度の効果があるとされる場合、
このような工事はどこに依頼するべきなのでしょうか。

もうノイローゼ寸前です。
どうかお知恵を貸してください。


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

やすちゃん

所在地:兵庫県
2016年04月06日 17:22

URL:
家づくりの想い:

>しかしダクトを延長し屋根上にあげると換気能力が落ちるなどの不具合が

煙突風にして、ファンを上部につけて吸い出す的なやり方にすると改善されそうですが
予算的に厳しそうですね。

>そこで換気扇排気口の周辺を1メートル四方、高さ5メートルほどの波板で囲い、

・外観がよろしくない
・その内部が油汚れでギトギトに
・骨組みと波板の取り付けをしっかりしないと台風が怖い
・お隣から「それでも臭い」と言われそう
と想像しましたので個人的にはパスです。

定期的にフィルター代がかかりますがいっそのこと外に排気を出さないのはどうでしょう?
https://www.fjic.co.jp/rk/top.html
キッチン排気に関してのクレームは解消されると思います。
フード代+取り換え費用+排気口塞ぎ手間で業者に見積もり依頼でよろしいのでは。
myph

マユネーズ

所在地:京都府
2016年04月07日 22:17

アドバイスいただきありがとうございます。

言われてみれば確かに囲いはギトギトになりそうですし、耐久面にも不安が残りますね。クレーム対応に必死でそこまで考えが回りませんでした。


私がまさに求めていたと言っても過言ではない換気扇はガスコンロのため見送ることになりました。残念です。

でも的確なご指摘と素敵な製品をご紹介くださり本当にありがとうございました。相談してよかったです。

明日、工務店の方に見に来てもらうことになりましたが
またご相談させていただいた時にはお知恵を貸していただけると
幸いです。






myph

キ?44

所在地:北海道
2016年04月07日 11:28

URL:
家づくりの想い:

現在使用中のモノが「IH」であれば、問題ありませんが、
ガスなどであれば、「やすちゃん」様の言っている製品は無理があるでしょう。

もちろん、「IHヒーター」込みで交換であれば、良いのですが。
過信は禁物だと思いますけど・・・・・
myph

マユネーズ

所在地:京都府
2016年04月07日 22:22

お知恵を貸してくださり、ありがとうございます。
ご指摘の通り、ガスコンロ対応ではないと言われました。
明日工務店に来てもらうことになりました。
またご相談させていただいた時には、色々教えてください。
ありがとうございました。


myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年04月07日 11:49

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

同じようなご相談を文句を言われる側と、隣家からの臭いで悩む方と双方受けたことが結構ありますが、そもそもキッチンのレージフードからの排気は通常の生活のしていれば当然のように出るものであって、それに対して文句を言うということが少し図々しいと感じます。その臭いが通常ではないほど強い匂いなのかもしれませんが、ただ匂いに敏感ということもありえます。その場合は真面目に逐一対応していたらきりがないと思いますので、できる範囲での対応はした上で「これ以上は無理です」ときっぱり返答することも大切だと思います。

また、プラン上の問題もあります。こちらのキッチン排気がたまたま隣家の玄関口だった。隣家のリビングやお庭の目の前だった。となると設計的な配慮が少し足りなかったという部分も出てくるかもしれません。同じ間取りのままでもプランによってはフードの位置や向きを変えることもできます。

ダクトを延長すると、換気能力が落ちますが、中間ダクトを使うなど対応方法はあると思います。ただ商店街のラーメン屋さんなどそうしてるところがありますがかなり外見的にゴツくなります。費用もかかるので果たしてそこまでやる必要があるのかどうか・・・。
波板の方法は明らかに工作物になると思いますので確認申請が必要となり、そうすると構造強度的な担保も必要になってくると思われます。それを考えるとダクトを延長するよりも費用がかかるでしょう。非現実的です。外観的にもちょっと異様な雰囲気になるかと思います。
費用を多少かけてでも対応するという方向性であれば、安ちゃんさんの提案する商品も一つの方法では。こんな商品があるんですね。知りませんでした。外部の排気がないわけですから室内環境はどうなるか未知数ですが、クレーム対応としては良いのではないでしょうか。

ただ、今度はトイレの匂いがきになる、お風呂の石鹸の匂いがきになるなどとなっていかないでしょうか。また対応後、実は他の家の匂いだった、近隣の飲食店の匂いだったとはならないでしょうか。お金をかけるのであれがその辺は念入りにしないといけません。