myph

[11045]駐車場の出入口について

質問者:Oyyhpp / 最新の回答・ご意見者:Oyyhpp / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2016年04月06日 13:48

自宅の駐車場が間口が狭くて使いづらく、困っています。

間口は、2.5メートルあるでの、国産の大型ミニバンでも入る間口なのですが、面している道路幅が約6メートルで、何度も切り返さないと入れれません。出るのも困難です。

打ち合わせ当時、「大きな車もとめれるように」と話すと「3.5メートルあれば大丈夫です」ということで、敷地の幅自体3.5メートルとってあります。しかし、設計の段階では間口が2.5メートルになっており、私自身も「プロの設計なので大丈夫なのだろう」と確認はとりませんでした。
実際に完成してから自家用車(国産Lサイズミニバン)をとめてみると狭くてとめにくく使いづらくて仕方ありません。
施工業者に問い合わせててみましたが、「大きな車をとめること想定していなかった。」「面する道路幅は考えず、一般的に駐車場の間口は2.5メートルだから、間口は2.5メートルにした。」「とめにくいかもしれないが、これは設計図を一緒に確認してもらっているので仕方がないこと。」「小さい車をとめてはどうか。」などと言われました。

敷地はあるのに、わざわざとめにくい駐車場を設計するのは理解に苦しむところですが、一般的に、駐車場の間口は面する道路幅などを考慮して設計するものではないのでしょうか?
直してもらうこともできないものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年04月07日 11:56

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

設計した方の力量もあるのかもしれませんが、作った後に何でもかんでも気に入らないものは直すとなるとこの商売、やっていけません。なんとか「安く直してもらう」という方向で話を持っていくしかないと思います。

実際の空間としては3.5mあるけども、車の入る通れるスペースが2.5mしかないということなんでしょうか。状況が詳しく分かりませんが、車が入りやすくするために入り口部分のみ斜めに隅切りすると入りやすくなります。エントランスの塀や門がどうなっているのかにもよりますが。
カーゲートなどの間口が決まっているようで、奥行きに余裕があるのならそのゲート自体を道路から少し奥にずらせば隅切りしたのと同じように入りやすくなります。その辺の工夫が足りなかったのかもしれませんね。
myph

Oyyhpp

所在地:愛知県
2016年04月09日 07:46

回答ありがとうございます。
実際の空間は3.5メートルありますが、出入り口が2.5メートルしかありません。また出入口の側端は、家の一部と構造を一体とした外構となっており、安く手直しできそうもありません。金属で出来たものが取り付けてあるため、隅切りも出来ません。
気に入らないと手直しではやっていけない業界なのは十分わかりますが、であればもう少し客の立場でしっかり考え、設計すべきではないでしょうか。
残念でなりません。