myph

[11060]新築七年、家本体外装に白く、四角い枠模様が出ます

質問者:ヒガシ / 最新の回答・ご意見者:ヒガシ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2016年04月08日 13:24

新築七年です。外壁の白い模様出現で相談させていただきます。木造瓦葺二階建です。、アクリルリシンの外壁(どんな塗装かは全く知らない間に工務店が決めていました。色合いの相談があっただけです)塗装です。七年を経過しています。最近、木材の鼻隠しに汚れが目立ち、鼻隠しに防水加工がしてないということがわかりましたので、業者と話をしていましたら、家の西側の二階部分が、三箇所画像にありますように、四角い枠(2階の窓と窓の間と窓と端のところ)が白く浮き出ているのを発見しました。形としては、サイデイングの枠に沿ったように四角く綺麗に出ています。
工務店は、「何故白くなったかわかりません」「アクリルリシンの耐用年数は4?6年だからやむを得ない」といいます。
チョーキングもなく(手で撫ぜても白くなりません)。シーリングのひび割れも、クラックもほとんどありません。
外壁塗装をやらなければいけないのか、業者の店で聞いても「アクリルリシンでも新築で10年以内に塗装のやり直しはありえない」とのこと。
そして、この工務店の工事が「下水管の工事で市への届出た管より細い管を使用して大雨のとき、二度にわたりトイレ、風呂、洗面、キッチンで汚水が逆流した」件、解体瓦礫が地中から大量に出土した件、二階がの不陸で修理に数日掛かった件等々、工務店名を告げ、欠陥の多い工務店であったことを告げたところ、「外壁工事をする場合やってもらえるか」と、聞いたところ、遠まわしに断られました。
「塗装後何かあったとき工務店の責任の場合でも、原因不明の場合でも責任が回ってくるのはお断り」。

「外壁から水漏れがある。変形、亀裂。」は10年補償です。

工務店のいうように、原因不明です、経年劣化で終わりの事案でしょうか。
原因は何かお分かりになればお教えください。
工務店とどのように対応すればよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年04月14日 22:29

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答がつきにくいみたいですね。写真から原因の特定することは難しいと思います。7年目ということですが最近になって変色したんでしょうか。比較的初期からこのような症状はあったかもしれないが、気づいたのが最近ってことはないですか?外壁などでは初めて見ましたが、珪藻土なんかだと材料によっては、水分量のムラなどによって白っちゃけることがあります。その板が湿ってしまっていたとか?あとは単純に吹き付けのムラ?
myph

ヒガシ

所在地:愛知県
2016年04月15日 20:25

ありがとうございます。最近、鼻隠しの雨浸みが目立つため業者に見てもらっていましたら、見つけました。工務店は時代劣化だから再塗装をといいますが、塗装業者は、15年で塗り替えてくださいといっていましたが、この白い浸みを見て何も言わなくなりました。サイデングの模様にも見えますがいかがでしょうか。下塗りが薄いか、本塗が、この部分だけ四角く一度抜けている・・・・・。
よく原因がわかりません。雨水がサイデイングに浸みてということはないでしょうか。