自宅を5年前に新築しました。建築中から現在に至るまで、次々と判明する不具合、それに対する工務店の対応の悪さからさまざまな不満、不安を抱えています。内容は以下の通りです。?明らかにカビとわかる木材が使用されていた(建築中に当方が発見し指摘。しかしその後交換したかどうかは壁の内側なので不明)。?引き渡し後、庭に釘が放置され、車のタイヤがパンク。?西側にはLow-eガラスが入ると営業マンから聞いていたが、実際には入っていなかった。?外壁のサイディングの一部が釘の打ち忘れにより10センチほどズレ落ちた。etc…
これらを指摘しても、業者からの謝罪はなし。見えないところにどんな瑕疵が潜んでいるかわかりません。営業マンは100年でも住める家だと言っていましたが、果たしてそれも疑問です。念願のマイホームですが、今後も不安を抱えながら住まなくてはいけないと思うと、気が重いです。当然ローンも抱えています。このような業者に対して、当方がするべきことはなんでしょうか。
これらを指摘しても、業者からの謝罪はなし。見えないところにどんな瑕疵が潜んでいるかわかりません。営業マンは100年でも住める家だと言っていましたが、果たしてそれも疑問です。念願のマイホームですが、今後も不安を抱えながら住まなくてはいけないと思うと、気が重いです。当然ローンも抱えています。このような業者に対して、当方がするべきことはなんでしょうか。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者福地 脩悦
株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年04月12日 12:27
所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…