myph

[11071]床の湿気?ついて

質問者:プエル / 最新の回答・ご意見者:プエル / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2016年04月11日 10:25

2月末に賃貸マンション6階建ての2階角部屋(1階は駐車場)、1Kに越してきました。
かなり部屋全体、床が冷えます。
床はクッションフロアです。
南東にベランダ、南西に窓があります。
窓の結露はかなりひどいですが床の結露は見られなかったと思います。
床にアルミの断熱マットをひいてその上に1.5畳のホットカーペットを
ひいています。
ホットカーペットの上にスマホやリモコンなどを置くとカーペットとの接地面が濡れます。
多分症状が出るのはホットカーペットのつけ初めだと思うのですがその時カーペットは濡れていません。
朝起きたらカーペットの上においた木のテーブル(高さ35?位)の上に置いたリモコンの裏も濡れていました。
それからカーペットの上には物を置かないようにしてテーブルの上は紙をひいています。
ネットで検索してもそのような症状は出ていません。
床が冷えすぎで温度差のせいかなと納得させていますがとても気持ち悪いです。
暖かくなってきたのでとりあえず冬までは大丈夫かなと思った矢先に昨日ホットカーペットの上においたビニール袋が濡れていました。
引っ越したいけどそうもいかないので気持ち悪くて仕方ないです。
知人の設備関係の人に聞いてみたのですがそんなの聞いたことないと言われました。
何が原因なんでしょうか?何が考えられますか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年04月13日 06:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

外壁面が結露する理屈はご理解頂いていると思いますが、床や天井(正確には上階スラブ)も、理屈としては同じです。

共同住宅の場合、上下階、隣戸の入居者の選択や、その方画の生活のスタイル(寒暖のお好み)、そもそも、入居の有無はこちら側で制御できませんので、仮に空室であったりすると、外部と全く同じ状況になります。

残念ながら、共同住宅にお住まいになっている限り、コントロールしにくいかと思われます。

室内外の温度差が大きい北海道では、実は「良くある話」です。
myph

プエル

所在地:神奈川県
2016年04月13日 23:37

ご回答ありがとうございます。
北海道ではよくある話なのですね。
今回の引っ越しで改めて部屋選びの難しさを教えられました。
次に引っ越す際はアドバイスを基に慎重に選びたいなと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年04月11日 12:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

冷たい空気よりも暖かい空気の方がより多くの水蒸気を含むことができます。ホットカーペットで暖められた高温多湿な空気が、携帯やリモコンに冷やされて結露したのでは?ホットカーペットによって床付近は暖かいけど室温は低いって状態になっていませんか?角部屋で下も外、賃貸ということもあり、断熱性能があまり高くなくて床にビニールのようなものを敷き詰めておくと、もしかしたら壁際の床なんかも結露する可能性がありますよ。

時間的に室温の波を大きくしないっていうのと、室内の上下など、部分的な室温のムラも作らないように、ホットカーペットだけじゃなくてエアコンとサーキュレーターを併用するなどの工夫で少しは改善されるのではないでしょうか。もし部屋干しなさるなら除湿機は必須だと思います。
myph

プエル

所在地:神奈川県
2016年04月11日 13:42

早速のご回答ありがとうございます。
部屋の結露等で悩んでいる人は多い様ですが、私の場合ちょっとありえない状況じゃないかと思ったのでとてもよくないところに引っ越してしまっったんだと悩んでいました。
今まで部屋の湿度とかを気にしたことなかったのですが今回、湿度計と除湿機を購入しました。
洗濯物も部屋には干さないようにしています。
壁側の床が結露するかもということなので
外壁側に少し隙間を空けていますが家具を並べているのでタンスの裏などカビそうで心配です。
でもご回答していただいたので少し安心することができました。
本当にありがとうございました。