myph

[11074]屋根裏点検口がない

質問者:aikr9918 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年04月11日 12:32

昨年に新築一軒家を購入
TVのアンテナを付けてもらうのに、見えないように屋根裏に取り付けてもらおうと思ったら屋根裏に行く所がありません。クローゼットなど全て探しました。
入口ような所はありません。
施工主に問い合わせしたら、付いてない物件もある。
出先なので帰ってから確認するって言われたのですが、それって手抜きですよね。。。
雨漏りとかした時や何か点検する時に必要なのではないのでしょうか?
屋根裏に入る事はほとんどないと思いますが、雨漏りとかした時にどの様に
対処するつもりなのでしょうか?
まず、屋根裏に点検口を付けないなんてあるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年04月11日 17:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

押し入れなどの天井板、どこか動くところありませんか?
いわゆる天井点検口の四角い枠が無くとも、天井板を釘などで止めず、動くようにして天井点検口の代用にしている場合もあります

それでも、無ければ、、、無いのでしょうね。。残念ながら。

ただ、無いからといって「違法性」などはありません。長期優良住宅の認定基準に「天井点検口がある事」とあります。という事は、逆の言い方をすれば、無い家もある。。。という事です。

屋根の形状などで、付けても意味のない場合もあります。

設置が物理的に可能であれば、さほど難しい仕事ではありませんので、設置していただくよう、働きかけてみては如何でしょうか?


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者