myph

[11101]南西側に新築戸建てができたときの日照

質問者:ambuya / 最新の回答・ご意見者:ambuya / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2016年04月20日 13:16

当方、リビングが南西向き、五階建てマンション一階部分の住人です。
リビングに面した専用庭(幅3メートル)に接するように、戸建てがずらっと七軒建つ知らせがきました。
日照、特に冬の日当たりはどれくらい悪くなるのでしょうか。
また、予定地の地盤が当方より50cmほど高いです。地盤面を低くしてもらう手立てはあるのでしょうか。
できるだけ専用庭から距離をとって建ててもらうことはできるのでしょうか。
以上、3点宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年04月20日 16:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

具体の数字を頂戴していますが、日照に関しては、緯度により条件が異なったり、先方の建物の形態によっても異なりますので、一般的なお答とさせてください。

建築基準法上は、建物の高さが10mを超える場合、自らの建物の影が北側隣地に及ぼす影響を、確認申請時に事前に検討する必要があります。
ただ、10m以下の場合は、その義務がありません(地域行政よって定められた独自の条例などがある場合はその限りにあらず)

ご心配は判りますが、少なくとも遵法的に申請がなされている建物に関しては、あくまでも、こちらから「お願い」するか、あるいは訴訟などの法的な手続きしか無いのが実情です。遵法的な物に関しては、先方にも財産権がありますので、いたし方ない事と思います。

相当にハードルは高いでしょうが、あくまでも「お願い」するしかないように思います。


myph

ambuya

所在地:神奈川県
2016年04月20日 17:20

早速のアドバイスを有難うございます。
一階住人連名で意見書を提出する予定ですが、
できることはやりたいです。
当方の緯度は35度です。関東近郊で日照を望むこと自体
難しいのかもしれません。
資産価値も下がるでしょうし悲しいです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

osekkai

所在地:新潟県
2016年04月20日 21:15

URL:
家づくりの想い:

第三者の率直な感想としては,5階建てマンションの与える影の影響の方が,戸建て住宅よりもずっと大きい様に感じたのですが,何か特殊な事情がおありだったのでしょうか。
myph

ambuya

所在地:神奈川県
2016年04月20日 22:21

お返事を有難うございます。
当方マンション周りに住宅はなく、
隣に病院、歩道を挟んで会社と
だだっ広い付属の駐車場になっています。

当方の日陰に関してはマンション駐車場、歩道に収まっています。
病院側との地盤の高低差もあり、普段から湿気など
低くなっていることが気になっていましたので
これ以上悩みのタネが増えることが不安
なのです。
諸事情により一階に入居したのである程度は
諦めています。



myph

osekkai

所在地:新潟県
2016年04月21日 00:06

URL:
家づくりの想い:

事情が分かって,大変お気の毒に感じました。
マンションの敷地の南側に十分な敷地があれば良かったのでしょうが,今となっては仕方がありませんね。
神奈川県は都市によっては,独自の日陰規制を設けているところもあるようですので,行政に相談してみるのもいいかもしれません。

myph

ambuya

所在地:神奈川県
2016年04月21日 07:38

数々のアドバイスを有難うございました。