myph

[11106]会社寮はシークハウス?

質問者:deng / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2016年04月21日 00:06

こんにちは!
最近、会社の独身寮に入りました。この部屋で、二つの問題がありました。
一つは、部屋では、換気が難しいです。まず換気がついていない、そして一つの窓しかないうえで、外の虫が多いから、窓で換気するのも難しいです。二つ目の問題は、この部屋にいると、いろんな症状が出ます。部屋に肉眼が見える虫はいないが、部屋の中に長くいると、体が痒みが感じます。そしてマスクをつけないと喉がすぐ痛くなります。
ネットで調べたら、多分この寮は10数年以上の古い部屋だから、ダニと埃が多くて、実はシークハウスではないかと思いました。使用した建築材料も心配していますので、これからの生活は心配しかなかったです。この状況に対して、ぜひ会社のほうに相談して、改善してもらいたいです。それは自分のためだけじゃなくて、ここに住んでいる皆さんと将来ここにくる人たちのためです。ただ、やはり個人の感覚は部屋の衛生状況が悪いっていう結論の根拠になれないと思います。そして、急性な病気にもならないので、なかなか自力で証明するのはが難しいと感じました。もし何か証明する方法があったら、例えばダニの密度を測って、衛生状況を評価するの機関など、ぜひ教えていただきたいと思います。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2016年04月22日 08:33

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

不衛生であるかもしれないことを評価してもらっても、健康状態の改善にはならないですよね。衛生状態が良いことを評価するのであれば前向きな発想でいいのですが、一般環境におけるそのような項目はありません。したがって証明はできません。
そのことを評価する機関はないと考えたほうがよいでしょう。インターネットで調べてもこのような場合の中立公平公正な立場の評価機関は検索できないかもしれないですね。
 ご自分でダニや埃を減らす工夫をされましたか?すなわちお掃除です。掃除機をかけるだけでこの両者少をなくすることができるではないですか。やってみましょう。
 外が暗くなってから、室内照明を点灯して窓を開けていませんか?そうであれば虫が飛来してきます。日中なら外より室内の方が暗いのであまり入ってこないと思われます。網戸がついていればそれを活用しましょう。
 あまりにも健康状態がすぐれないのであれば、医師に相談してみる方が先かかもしれません。部屋の環境についてはそのあとで再考しても遅くはないでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年04月22日 10:20

URL:
家づくりの想い:

衛生状態・・・を突っ込まないで、あくまで建築の分野に特化して。。。
>一つは、部屋では、換気が難しいです。まず換気がついていない、そして一つの窓しかないうえで、外の虫が多いから、窓で換気するのも難しいです。

網戸も無い?わけではありませんよね?どのような機械よりも、設備よりも、窓を開けることは、最善の「換気」です。網戸、あるいはそれに準ずる何かを設置すべきでしょうね。
>ネットで調べたら、多分この寮は10数年以上の古い部屋だから、

10数年たった住宅で、シックハウスといわれる「化学物質」の残留は考えられません。新築時にその原因物質の使用があった。と仮定しても、今現在までの残留を考えることは、無理でしょう。