myph

[1111]金物がきちんとついてない!!

質問者:れおまま / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年12月22日 08:40

今建設中で、本日11時半から第2回目の性能検査を控えている者です。
画像のように、きちんと付いていなくて下が浮いています。
素人から見てもありえないんですが、ここからどうにかして直してもらえるのでしょうか?
これはありえなくないですか?
長期優良住宅なのにこんないい加減な仕事してるなんて。
監督には伝えて今日見るそうですが、10時まで返事いただけますでしょうか・・
勝手なお願いですみません。。至急宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月22日 09:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「ありあえなくない」、、ケースではありません。。つまり、、そんなに珍しい事ではありません。が、確かに直す必要はありそうです。これは土台にあける穴の位置の精度が悪かったのが原因です。

ただ、、、直すといっても、直す事によって更に柱や土台にダメージを与えないよう、違う金物で代替した方が良さそうです。

ボルトの部分がワイヤーになっていて、多少の誤差はアジャストできる金物、あるいは、この金物と同等の力を発揮する、ボルトなどを使用しない製品もあります。それらに取り替えて頂いてもらってはいかがでしょうか?

「いい加減な仕事」というより、ありがちな「誤差」という判断で、感情的にならず、ある意味、「事務的に」、、「これ、取り替えてくださいね(^▽^」で宜しいのではないですか?
それに対して「取り替えない!!」となってから、はじめて怒ってください。

これだけが原因で、致命的なダメージにはなりませんから、、大丈夫ですよ。(^m^)/
myph

れおまま

所在地:宮城県
2010年12月22日 20:46

朝早くからありがとうございました!!

栃木さんのおかげで温厚に対応できました+.(b゚ェ゚*)゚+

高い買い物なのでちょっと感情的になってしまったのですが
アドバイス通り「気になるんです〜」って伝えたら、画像のようなボルトに交換してもらう事になりました。

耐震Jボルトってゆうのも説明されましたが、作用的にはあまり変わらないとのことなのでこっちにしました。

棟梁も気になるならドンドン言ってとおっしゃってくれて他の所も対応してもらえました。

今回の事で感情的にならずに、信用して交渉してみるのがいいと痛感しました☆ありがとうございました!!感謝でいっぱいです(*゚ェ゚*)
いいお家になればいいと思います☆



画像 »

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月23日 09:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

良かったですね。(^m^)/


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者