myph

[11169]玄関ドア

質問者:つき / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2016年05月08日 15:42

新築2年目です。一年目からマイナス15度くらいになると玄関ドアに隙間が出来ました。すぐに工務店に対処するよう言いましたが、一年目は家の木材が落ち着いてないからと様子見てとの事。新築で、玄関が暖かくなく残念で過ごし2年目の冬もやはり隙間が出来ました。我慢出来ず工務店にすぐに直すよう言いましたが対処せず。再三、催促しますが原因が解りません。工務店では、パッキン交換とか言ってましたが、あまりの対応の悪さにドアから枠まで交換してほしいほどです。北海道、寒冷地でドアの隙間は残念です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年05月09日 09:45

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件の事象は、おそらく凍結浮上によることが要因と推察されます。
玄関ドアのパッキンや枠材などではなく、玄関ホールのコンクリートを地盤面が凍って押し上げ、玄関ドアに歪みを与えている可能性が大きいと思われます。

したがって対処方法は、ドア本体や枠材、躯体収縮などでなく、凍結浮上を防ぐ対策が必要と思われます。

具体的な手法としては、玄関や玄関ホールの周りを50センチ以上掘り下げ、50ミリくらいのスチレンボード(幅60センチくらい)を水平、若しくは外側に多少の傾斜を付けて埋め込む「スカート断熱」方法が有効と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年05月14日 15:31

URL:
家づくりの想い:

一つ気になったことがありまして、

福地さまも言われるように、「凍結」がほとんどの原因かと思います。
いろいろとありますが、その中で、もしかしてですが、
冬期、「玄関土間」を雪が付いたままの長靴で当たり前に出入りしてませんか?
きれい好きな?奥様は、毎日(冬期間までも)水で洗っていませんか?
出入り時に「靴刷り」(敷居の部分)に雪を乗せていませんか?
出入り時には、人間といっしょに雪が吹き込みませんか?(風除室が無いとだいたいなりますが。)

そのようなことで、玄関土間に雪、水分などが多いと、当然それらは「凍結します」 靴刷りとドアとの間で「凍結」すれば、間違いなくその隙間を広げますよね?
ご理解いただけるでしょうか?
 写真を見た感じでは、その理由が大きいような気がしますが。

その原因の逆を行えば、防げる問題でしょう。
 雪はこまめに払う。土間に雪を残さないために、箒でこまめに掃き出す。
という基本的な注意の話だと思います。