myph

[11170]新築を建築中につなぎ融資ができないといわれました。

質問者:sublow / 最新の回答・ご意見者:sublow / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:資金 / 2016年05月08日 15:55

新築を建築中につなぎ融資ができないといわれました。

昨年から新築を計画していて、やっといいなと思えるものを見つけ
そのハウスメーカーにお願いすることになりました。

いろいろと話が進み銀行でフラット35の審査も通りました。
しかしその銀行ではつなぎ融資ができないということだったので、ハウスメーカーさんに
そのことを伝えたら「ア○ラスというところでお願いできるので大丈夫ですよ」と言われ安心していました。

この五月に基礎もできて、来週には上棟を迎えているのですが。
そんな中ハウスメーカの担当の方から電話があり。
「ア○ラスから、フラット35を借りる銀行が提携していないのでつなぎ融資ができなくなりました」と、いわれました。

その電話をうけた時は、???と言う感じで
「来週に銀行←(フラット35の銀行)に相談に行きますので一緒に同行していただけますか?」と言われたので
一緒に行く予定なのですが。

当初、「ア○ラスがありますので大丈夫ですよ」と言われていたので、まったくこんなことになるとは
思っていなかったんですが。

担当の方が確認もせずに大丈夫と言っていただけだなと思うんですが。
つなぎ融資だけしてくれるところなんてないと思うし、今後どうして行けばいいのでしょうか。

実は、土地のお金だけは先に900万円ほど払いました。
もともと妻が所有していた土地を買い取った形です。
このお金は親に借りて、フラットが降りた時に返済する予定です。

家ができないとなるとこのお金も返せなくて大変なことになってしまいます。

何かいい方法をご存知であれば教えてください。
宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年05月09日 09:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

多くの銀行は自社の住宅ローンを使用して貰いたいと思っているものです。
したがったフラット35を用いる時のサービスには消極的だとも言えます。
したがって銀行が、つなぎ融資を行う「ア〇ラス」と提携していないケースが多い事は事実です。

公的金融機関からの融資代行会社の行う「フラット35」の殆どは「ア〇ラス」などの繋ぎ融資機関とは提携しております。

本件はハウスメーカーの担当者が、その銀行の状態を充分に調査しないで安易に手続きを進めたことが要因と推察されます。

質問者とハウスメーカーがどのような約定を締結したかにもよりますが、繋ぎ融資を利用できなくて一番困るのは、とりもなおさずハウスメーカーです。

つまり質問者には責任が無いのですから、完了検査後の一括支払いをハウスメーカーに容認して戴くことになろうかと思われます。


myph

sublow

所在地:三重県
2016年05月10日 10:49

コメントいただきありがとうございます。

昨日ハウスメーカーの担当の方と一緒に銀行に行きました。
そこで、改めてつなぎの融資をお願いしてきました。
銀行の方はそういう事情でしたらこちらもつなぎが降りるように頑張ってみます。
と言っていただけました。

ハウスメーカーの方に一括返済はだめですかと尋ねたのですが。
システム上難しいと言う返答でした。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者