myph

[11200]壁紙の剥がれ

質問者:ともみかん / 最新の回答・ご意見者:くるみん / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年05月13日 09:57

平成23年に建売住宅の新築物件を購入しました。1年目から角の壁紙が剥がれ始めまして、ハウスメーカーに相談しましたが消耗品は保証対象外と言われました。そのため壁紙用のボンドとローラーで応急処置をしてきましたが5年経過した現在劣化がさらに激しくなりました。質問したいことは、壁紙の性質上 コーナーが剥がれることは致し方無いことなのか?それとも壁紙に欠陥がありこのような状態なのか・・教えて頂きたく思います。
myph

ともみかん

所在地:愛知県
2016年05月13日 10:06

写真です
画像 »


myph

ともみかん

所在地:愛知県
2016年05月13日 10:08

写真追加
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年05月13日 14:35

URL:
家づくりの想い:

失礼な言い回しに聞こえましたら、ご容赦を願うことで・・・・

 これで施工業者なり、クロス屋さんを責めるのは、酷でしょうね。
まず、(私の見立てに過ぎませんが)原因は、出隅部分をさわるとか擦るとかした感じで歩いていませんか?そのせいではないかと?
 単純にはがれ・・・と言う感じには見えないのですが。
 良くあることか?と言われると、まま ある。としか言えないのですが、必ずなるか?と言うと、ケースバイケースと言うことになります。
 次に出隅の処理ですが、クロスの補修・・・とかを考えると、比較的大ごとになります。自己負担分によりますが、最低限、問題の壁 二面分の貼り替えになります。

 提案としては、ホームセンターなどで出隅コーナーとか、出隅カバーとかの製品がありますので、それを使用することで、いかがでしょうか?

myph

パチン

所在地:東京都
2016年05月14日 13:57

URL:
家づくりの想い:

これは生活上のただのキズですよね。
破れ周辺のクロスをみても、何かを引っ掛けたようなキズがありますよね?
歩いてる時に擦れてるとか、軽く擦れてるだけでも毎日毎日だと破れますよ。
たとえば車を新車購入後、ぶつけてなくても風に含まれてる砂とかで少しずつキズついて5年後にはそれ相当の数のキズができますよね。
それと同じ事です。
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年05月14日 15:16

URL:
家づくりの想い:

パチン さまの回答では
取り付く島もない・・・・ので、少しオブラートに包みましたが、
同じようなことです。

ただ、一年目からのはがれ・・・・・ということが、生活上の不注意?なのか否か?
その辺が、ケースバイケースに当たります。
住まい方のせいか?ならないお宅はなりませんので。

おそらく、原因はともかく コーナー部材をつけることで解決すると思います。
ご検討ください。 
myph

くるみん

所在地:神奈川県
2016年05月14日 16:54

URL:
家づくりの想い:

ともみかんさま
以下、ご参考になれば幸いです。

住宅診断(瑕疵検査)の専門家によれば以下のような原因が考えられるそうです。


≪クロスのはがれ≫

「クロスの継ぎ目が少し剥がれる程度では 施工時の接着不良も考えられる。
 しかし欠陥と言えるほどではない。」

「但し自然に、広範囲に剥がれた場合は要注意」


(1)断熱材欠如による結露のため
(2)下地が十分に乾燥しない状態でクロスを貼ったか

上記2つは いずれも施工不良と考えられそうです。約款には「クロス剥がれは2年」と記載がありませんか。