myph

[11239]【手抜き?】玄関ポーチの基礎の浮き上がり&詰め物

質問者:林川 / 最新の回答・ご意見者:林川 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年05月20日 05:52

お世話になっております。

玄関ポーチのタイルの一番下の基礎部分が、地面から浮いていて
空洞になっています。

先日メーカーに確認しましたら、中の方はモルタルで固めてあり、強度も問題ない。そのままでいいとのこと。

しかし、写真のとおり、浮いたところに、残りの廃材や紙くずや釘を詰めたままとなっており、本当にこのままでいいのかな?と心配しています。

お詳しい方にご教授いただければと思っております。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年05月20日 08:45

URL:
家づくりの想い:

まだ完成、引き渡しにいたっていないと推測しますが、それで良いでしょうか?

であれば問題は無いと思われます。

まず、 
>写真のとおり、浮いたところに、残りの廃材や紙くずや釘を詰めたままとなっており、

これは、詰めた物・・ではなく、貼った時に落ちないように乗せた台ですね。固定されれば、撤去する物です。
>タイルの一番下の基礎部分が、地面から浮いていて 空洞になっています。
>メーカーに確認しましたら、中の方はモルタルで固めてあり、強度も問題ない。そのままでいいとのこと

メーカーのいうとおりですね。タイルの寸法に合わせて、コンクリートにモルタルを塗り、寸法を調整し、タイルを貼っているのです。

で、最後に ここを含めて周辺に土盛り、犬走りをして、完成ですよね?
この辺はもう少し土に埋まることになります。

もう少し待っていただけば、きれいに見えるようになります。
この時点でこの状態は決して、問題ではないし、手抜きとかではありませんよ。
myph

林川

所在地:宮崎県
2016年05月29日 10:58

非常にお詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
まったく信頼できないメーカーなので、
次々と心配しています。

明確な回答をいただきまして、安心いたしました。