myph

[11242]LEDがすぐに切れる件

質問者:にゃんたん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年05月20日 10:39

たびたびすみません。 築1年程度のRCコンクリート住宅ですが、共有部分(廊下)の天井の埋め込みLEDが半年くらいで切れてしまいます。防災上24時間ついている箇所ですが。取り換えがもう3回目になります。
毎回、器具ごと交換となり高額な費用がかかります。

ビルを建てた建築会社にこんなにしょっちゅう交換が必要なんだったらLEDを止めて通常の電球型蛍光灯に変えたいと言ったのですが、仕様上できないか電気系統の工事が必要で高額な費用がかかると言われました。

質問です。
1、24時間点灯の共有廊下部分だとしても、LEDが半年持たずに切れるのは普通なのでしょうか?

2、蛍光灯にするのに本当にそれくらいの費用がかかるのでしょうか。

なお、切れるのは、全部で24個ある共有廊下のLEDのうち、特定の2個だけです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年05月21日 13:03

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

二つの理由が考えられます。
ひとつは、密閉して取り付けたことでLEDの抵抗器の熱を上手に開放出来ず、高温になり過ぎて短絡したこと。
もうひとつは、定格電流よりはるかに高い電流が流れる電気回路になっていること。
LEDの故障はほぼこの二点だと思われます。
密閉式から解放してあげると故障はしなくなります。
また想定外の電流が流れるケースは、配線工事の際のミスが殆どです。
いずれも蛍光灯に取り替えるのではなく、電気工事店で対応解決できると思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者