myph

[11274]排水管清掃作業後の水漏れ

質問者:ダイスケ / 最新の回答・ご意見者:ダイスケ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年05月24日 19:19

初めて相談致します。
現在、築25年くらいの2LDKの賃貸マンションに住んでいます。

【先日、キッチンの排水溝から水が逆流して、台所のシンク周辺と部屋の床下全体に水漏れして階下(共有ラウンジスペース)まで漏水してしまいました】

水漏れした当日は、日中に排水管の清掃作業があったのですが、当日は仕事で家にいなかった為、私の部屋の排水管は清掃作業が出来ませんでした。
夜、帰宅後、食器を洗っているとシンクの排水溝から水が逆流してきました。管理会社にも清掃作業業者にも連絡がつかない時間だった為、緊急時に対応してくれる水道屋さんを呼びました。
水道屋さんからは、「清掃作業した為に、他の部屋の排水管の汚れがこの部屋の排水管で溜まった為に詰まったのではないか」と言われ、「すぐに管理会社に連絡して対応してもらった方が良い」と言われました。
明朝、すぐに管理会社に連絡をして清掃業者に来てもらい、高圧洗浄機で清掃してもらうと排水管の詰まりは無くなりました。
しかし、一晩、シンク下から漏れた水は、私の部屋の床下まで入り込み、階下の共有ラウンジスペースの天井からも水が漏れてしまいました。更に、排水管が古いらしく、以前、パイプを修繕したであろう箇所からも漏水していました。

とりあえず、漏水は治まったのですが、今後の心配として、
?床下に入り込んだ汚水が、乾いた後、カビや害虫の繁殖する原因になるのではないか?(臭いも含め)
?パイプや階下の天井(私の部屋の床下)のヒビ割れから水が流れていた為、建物全体がどのくらい老朽化しているのか?
なんですが、管理会社に問い合わせた所、面倒くさっがっている感じでした。

私としては、【床下のクリーニング】と【排水管や建物全体の検査】をしてもらいたいのですが、自己負担になるのか管理会社の義務なのかを知りたいので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ちなみに、清掃作業のお知らせは一ヶ月くらい前に手紙で届いたのですが、届いてすぐに管理会社に連絡をして「別日でお願い出来ないか」と伝えた所、「清掃業者の都合が付かないので無理だと言われ、更に定期的にやっている作業なので、やらなくても大きな問題にはならない」と言われていました。
画像 »

myph

ダイスケ

所在地:東京都
2016年05月24日 19:21

写真は、
室内のシンク周辺の漏水、
階下の排水管からの漏水、
階下の天井(私の部屋の床下)からの漏水、
階下ラウンジスペースの漏水による水溜り
です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2016年05月27日 07:45

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

排水漏れ事故は、居住者にとって衝撃的なできごとです。ご同情申し上げます。
[高圧洗浄機で清掃してもらうと排水管の詰まりは無くなりました]
このことでまず安心できます。
流れ出た生活排水の量は、一晩中流れ続けたのではないと想像しています。そうであれば排水漏れの量としては少ない範囲と思っていただいてもよいでしょう。
流れ出た排水はどちらかと言えば不潔でない水のようです。そして写真のように流れた排水が、たとえひび割れでも出口があったとうのは不幸中の幸いと言えるかもしれません。
漏れた量と流れ出た量が同量であるかどうかはわかりませんが、どこかに溜まっている可能性が低くなっています。仮に溜まっていたとしても自然に蒸発してくれる程度の量であろうと思われます。
そして、乾燥後には虫やカビの心配もほぼいらないことになるでしょう。この両者は湿潤な環境に生活環を得る傾向がある生物です。
建物の新旧に係わらず排水漏れの危害は潜んでいるものです。その危害が具現化するときは人が何らかの負荷をかけたときです。
この負荷が取り除かれた今は、ひとまず安心してよいのではないでしょうか。
myph

ダイスケ

所在地:東京都
2016年05月28日 18:33

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、現状は問題なさそうなのですが、管理会社の方からも、キッチンの床下から見える範囲ですがスコープを入れて調査して頂ける事になりました。
階下の排水管から水漏れしていた箇所も合わせて調査して頂けるそうです。
7月に更新を控えているので、引っ越した方が良いのか悩んでおりますが、前林様のアドバイスを踏まえ、調査の結果次第で一考してみます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者