myph

[11282]本下水化ででる泥の量

質問者:ミン / 最新の回答・ご意見者:ミン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2016年05月26日 13:22

コンクリートを切る作業の時に、ホースで水をかけながらがされてました。
この際、どのくらいの量の泥が出るのでしょうか?

我が家とお隣さんとの位置関係は、側溝が我が家の前方が下流で、しかも大きなサイズの最終マス(雨水用)まで家の前にあります。
側溝の土地の所有者は「市」ですが、役所は「家の前の溝は、各家庭でして下さい」といわれます。
この工事がお隣さんの場合、溝に流れ出た泥?の掃除を(業者に対して我が家が)要望するのはおかしなことですか?
お隣さんには、正式ではなく、何かのついでに工事の予告を聞いてましたが、「いつからするのか決まったら教えて下さい」と言ってあったのです。
でも、誰からも挨拶もなく始まりました。
過去にも、お隣さんの新築時にも、浄化槽埋め込み工事時に水が湧いてきて、ポンプで汲み上げたら、その水をわざわざ我が家の前までホースをのばしてきて流されたことあります。当然、泥がたまって困りました。
外壁塗替え時に、流されたドロドロの塗料が溝に流れてきてて、お互い様だからと、苦情を言わずに我が家で掃除しました。(たぶん、お隣さんはそのこと知らないと思います。)

業者に、・業者名を尋ねる(部分的に請け負ってるのか?それとも工事すべてを請け負ってるのか確認する) ・工事完了後に溝掃除してほしい(と、過去の事例の話して理由も言って、こちらの希望を伝える。お互い様なので落ち葉なら掃除するけど、泥だけはなんとかこらえてほしいと) ・工事完了の予定日を聞いておく、でよいでしょうか?
何かコレを聞いておきなさいというポイントがあれば(またはこの文で、言わない方がいい箇所)、教えて下さい。
それとも、業者に言うより、市役所に相談したほうがよいのでしょうか?

「泥の量はたいしたことないのに!」と、本題はそっちのけになって、人物評価だけを言われそうで・・・。
あちら(お隣さん宅)は配慮を考えてないみたいですが、こちらは苦情言うにしても神経質に気を遣います。今後も住むであろう土地ですので。
ちなみに、町会では一斉清掃の日はありますが、近所の人は誰も出てませんし、各家の前の側溝の掃除までしてくれません。近年の自治体離れもあり、加入してない世帯もありますし、うかつに私が相談したらきっと「そんなドブ掃除のことくらいで!わはは・・・」と馬鹿にされると思います。身勝手な人が多いので、町会をアテにしてません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年05月26日 14:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

工事の内容が皆目不明ですので、具体のお話は出来ませんが、昨今の公共工事では、相当に近隣対策に気を使います(業者側から言わせると、必要以上に・・・と思えるくらい)。

トラックが泥をタイヤに付けて舗装道路を走る時は、竹ぼうきで掃除しながらですし、騒音対策も相当に気を使います。

まともな業者さんであれば、めったなことは無いと思いますし、先に市役所の方にお問い合わせなどなされば、更に気を使ってくれると思いますよ。
myph

ミン

所在地:和歌山県
2016年05月27日 00:49

ありがとうございます。
相談文をみましたら、抜けてる部分がありました。言い訳になるのですが、フォームに入力して「入力内容を確認する」ボタンを押すと、時間切れなのか再度ログインしないといけなくて、何度も同じ文章を入力してるうちに、書き忘れたようです。すみません。

工事内容は、お隣さんがする、コンクリート敷きの駐車スペースにある浄化槽を、本下水にする工事です。
槽の数は3つです。「コンクリートを切る作業の時に、ホースで水をかけながらがされてました。」は、コンクリの地面をおおよそ縦2.5Mから3Mくらい、横幅1M位のカットでした。
他に、クズがでそうなのは、3つの槽の蓋附近を削って、上部をカットする時くらいだと思うのですが。

あれから、役所に相談したのですが、溝にたまってるのが、今回の工事ででたものなのか、それとも工事前からあった泥なのか、わからないので業者には言えないと言われました。(分別できないし。と)
さらには、誤解されて、「あなたは、コンクリ成分を含んだ白っぽい水すべてを流すなというのですか?」と、言われてしまいました。(で、「ちがいます。水を流すことについてはと何も言うことはありません。流れてきたコンクリの削ったクズ?カス?が沈殿するのが困ります。」と返しましたが。)
でも、溝が白色になってる以上、全く流してないとは言えないはずです。
ですので、どの程度の量(水ではなく、コンクリのクズ)が、出るのかがわかれば、案外、極少量の可能性もあるかと(その場合は苦情ではなくなるでしょうから)思い、質問させていただきました。
上手く説明できず、すみません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者