myph

[1129]サッシ窓の隙間風

質問者:chibimama / 最新の回答・ご意見者:chibimama / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2010年12月25日 22:22

築9年の中古マンション購入、入居時からサツシのガタツキはありましたが、冬になりアルミサッシ窓からの強烈な隙間風が判明し、困っています。
共用廊下に面した、線入りガラス窓です。
以前所有のマンション(築18年)では、この様な現象はなく、施行不良ではと思います。対処方法を教えて頂けませんでしょうか。
共有部とすれば、管理組合の修理ではとも思いますが、どうなのでしょうか。

myph

chibimama

所在地:大阪府
2010年12月27日 11:18

玄関扉からも隙間風が流入していますが、扉下部の一部がゴムパッキンと接着していずゴムの経年劣化とは言い難い隙間があり、竣工時からの扉の取付不良ではと思います。瑕疵担保責任での補修は可能ですか?
共用部の瑕疵担保補修も管理組合が、アフター補修の申し入れ等をしていなかったようです。施行監理は設計事務所と記載がありました。玄関扉を含む全ての窓から隙間風が入り、とても困っています。
先般、占有部不具合の原因が経年劣化ではなく、瑕疵担保補修を施工会社に申し入れ補修しましたが、一部直っておりません。前所有者はアフター補修を知らなかった様子で、補修申し入れをせず不具合のまま使用していたようですが、明らかな瑕疵は中古購入者にも請求権利は継承されるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月26日 11:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

修理自体はさして難しくは無いと思います。
ただ、外部サッシは「専有使用権のある共用部」扱いとなっている場合が多く、まずはchibimamaさんご賢察のとおり、管理組合とお話されるのが第一です。「我が家」をすぐにやってくれ!!という論理よりは、chibimamaさんの御宅も含めた「全体」として、一度調整しましょうよ・・・といったお話の方が、組合的には通りがいいかもしれませんね。

仮に自費負担で対応する場合も、あくまでも所有権は他人のものですから、了承を得てから、、、という手続きを経た方が、後々トラブルになりにくいでしょうね。
myph

chibimama

2010年12月26日 14:24

回答 有難うございました。
修理が困難ではないと判り、安堵しております。

規約もご回答のとおりでした。
管理組合に申し出てみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年12月25日 22:41

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

隙間の程度にもよりますが,一般的なアルミサッシは比較的簡単な調整で隙間を無くすことができるものです。
きちんと調整がされていないか,調整がズレて来たのかもしれません。
ネットで検索すれば調整法も見つかると思いますので,自分でトライすることもできますが,まずは管理組合に相談するのが筋かもしれませんね。
普通は,サッシ屋さんを呼べば簡単なことだと思います。

myph

chibimama

2010年12月26日 13:28

早速のご回答 有難うございました。
早速 ネツトで調べましたが、素人では困難かなと感じました。