myph

[11304]現状保存の補修はどこまで?

質問者:foo / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年06月04日 07:24

不同沈下のある中古住宅を売買契約しました。瑕疵免責です。
この度、契約から半年ほどたって住宅の引き渡しがあったのですが、いくつか気になる点があったので教えてください。
1.沈下している部分に近い内壁にひび割れがありました。クロスだけではなく壁も割れているようです。不動産会社の担当さんは恐らくボードの切れ目ではないかと言うのですが、そうとも見えません。
どちらにしてもクロス張り替えはする予定なので、クロスを剥がせば状況はわかると思います。
2.外壁が欠けているのが見つかりました。もちろん塗装も剥げています。
普通の塗り壁ならいいのですが、ヘーベルライトの為、その部分からの劣化が心配です。
以上の点が契約時になかったとして、内壁のボードが割れていた場合、ヘーベルライトが痛んでいた場合、現状保存ではどの程度の補修をしてもらえるのでしょうか?

また、鍵を受け取った翌日に不動産会社の担当さんに連絡したところ、写真を撮って、売り主さんに確認するとの事でしたが、元々このようなことは不動産会社で把握していないのでしょうか?
担当さんに多少なりとも不信感があるため、売り主が前からあったと言われたらそのままなのかと不安もあります。(こちらとしてはなかったと確信しておりますが)

よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年06月06日 11:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

売主(仲介業者では無く)が「個人(宅建業を所有していない法人、若しくは個人)」か「宅建業者」かで対応が異なると思います。

個人の場合は、「瑕疵免責」を条件に、契約したのですから、引き渡し後に瑕疵の申し立てをしても、如何なものかと思いますし、契約時には無かった、、と言っても、引き渡し時に現状確認するのが原則でしょう。原則の法律論はそうなるのですが、ただ、、「次の日」というのであれば、交渉の余地はありそうですね。

ただ、売主が宅建業者である場合は、瑕疵担保を免責にするとかの買主に不利な特約は無効とされ、目的物の引渡日から2年以内であれば、あなた様が瑕疵を発見してから1年以内に申し立てをすれば、売主は責任を負うという民法の原則に従うことになります。ただ、、、その「瑕疵」の範囲については、売主・買主の認識に違いが発生しがちで、何とも一概に申し上げられません。

仲介さんは、そのあたりご存知と思います。

仲介さんが、建物のコンディションの全てを把握していないのか?とのご質問であれば、それは理想ですが、なかなか全ては難しいよね。。。という事になります。

myph

foo

所在地:北海道
2016年06月06日 13:09

ありがとうございます。
まず売主は個人です。傾きが有ることは承知して契約しましたので、その点について瑕疵保証をとは考えておりません。
契約時には傾きについてジャッキアップをしたが上がりきらず、これ以上悪化しないように予防措置をしたと伺っていましたが、工事の書類を貰ったところジャッキアップをしたような記載は全くありませんでした。金額もジャッキアップができるような金額ではありません。
内壁については傾きが原因だとは思いますが、外壁については傾きとは関係のないと思われる(ひび割れではなく)欠けて壁が窪んでいる状態です。
また、通常どのような引渡しなのかはわかりませんが、
売り主さんが引っ越しをした翌朝に不動産会社の方が鍵を受け取り、その会社に鍵を取りに行ったという流れで、不動産業者または売り主さんと共に引渡しの確認をしたということは全くありません。
このような状態で何か売主に求められることはありませんでしょうか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年06月06日 13:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

申し上げたのは、あくまでも原則論なので、原則外の交渉内容に関して「どこまで許容」というお話は、先方次第、、としか言いようがありません。

仲介さんが熱心な方であれば、それなりに努力して下さるかとも思いますが、契約前、引渡し前ならまだしも、既に契約、引き渡しが終了していると、さして期待はできないかと推察します。残念ながら。

私が拝読した限りでは、あまり楽観的なお答えは出来ないですね。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者