myph

[11305]地盤調査と地盤改良について

質問者:アニマル / 最新の回答・ご意見者:アニマル / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工法 / 2016年06月04日 10:46

地盤調査と改良について相談させていただきます。

土地を購入し木造の新築予定で、ハウスメーカーさんに地盤調査(無料)をお願いしました。
スウェーデン式サウンディング調査を行ったところ約17メートルの鋼管杭を打たなければならないとなりました。地域的に地盤が軟弱なので鋼管杭でも仕方がないと思っていたのですが、スウェーデン式サウンディング調査のポイントが3か所で支持層を確認できたのが1か所のみでした。
心配しているところは支持層の確認が1か所のみで良いのかどうかです。
工事が始まり思ったより深いので費用が上がる(基礎が約18坪で現在170万円)もしくは一部届かないなどおこるのではと心配しています。
このくらいの深さであれば支持層は1か所確認すれば十分なのでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年06月06日 11:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

昨今、事件がありましたので、ご心配と思います。

地盤改良(木造の建物の場合は、形状が「杭」でも考え方としては地盤改良となります)にはコンクリート、鋼管、などの素材によるものと、支持杭・摩擦杭などの支持形式によるものがあります。
拝読する限り、鋼管の摩擦杭を採用したのではないでしょうか?そうであれば、さほど違和感を感じません。

仮に支持杭であれば、現場において施工しながらリバウンド(支持層に届いたかどうかの確認)を取ります。

いづれにしても、目に見えないところですし、私も、これだけの情報で、何とも、正確にはお答えできませんので、納得するまで、当該業者さんに説明頂くか、尚、ご心配であれば現場立ち合いなどされては如何ですか?
myph

アニマル

所在地:大阪府
2016年06月07日 09:08

回答ありがとうございます。
支持杭を打つと説明を受けたと思いますが、今一度ハウスメーカーに確認してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者