myph

[11307]換気扇からのにおいについて

質問者:まいか / 最新の回答・ご意見者:まいか / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年06月04日 23:04

我が家は完全分離の2世帯住宅ですが、1階の台所の上が2階の洗面所になっております。
洗面所には換気扇があり、いつも換気している状態です。

2階の換気扇は風呂場と洗面所とトイレと台所の4カ所で、常に換気しているのは
トイレと洗面所です。

2階の吸気口は洋間2部屋に1カ所ずつの2つありますが、部屋は独立してあるためいつも戸をしめている状態です。

第三種換気というタイプです。
そして、窓は掃除の時以外は、開けません。

本題に入りますが、1階の台所の換気扇をまわすと
2階の窓を閉め切りにしているにもかかわらず、二階の洗面所ににおいが充満してしまいます。

1年間我慢しておりましたが、あまりにもにおいがきついので、1階の親世帯に
においがすると言ったところ、台所で料理をするとき、換気扇を回さず
1階の窓をあけて料理してくれましたが

それでもにおいが2階の洗面所から入ってしまいます。

洗面所の換気扇からにおいが入ってくるのか?
と思うのですが、換気しているにもかかわらず、においが入ってくるので
どうしてなのかわかりません。

これは、なにが原因なのかわかりますでしょうか?

工務店にはその旨をつたえましたが、そんなはずはないとの事でした。

説明が下手で、わかりにくいかもしれません。
どうぞ、よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2016年06月07日 12:28

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

掛物の使用時期が不明ですが、新築してから間もなくトラブルが発生したのですか?
竣工後(同居後)しばらくしてから発生したのでしょうか?

においが2回洗面所の流れるパターンが2つあります。
? 1階料理時に、レンジフードを運転した場合、
? 1階料理時に、1階の窓を開放しレンジフードを停止した場合。
いずれの場合も、2階の洗面所ににおいが入るということですね。

においのルートは、A建物内部経由か、B建物外部経由の二つが考えられます。
Aは現場監督Aさんの見解です。
2階洗面所の換気扇は24時間換気になっているでしょうから、1階(特に厨房部分)と2階の間に隙間・空間があれば厨房内または厨房天井内のにおいを吸い込みます。
臭気のルートは次のように考えられます。
1階厨房 ⇒ 1階厨房内天井 ⇒ 2階洗面所まわりの床・壁 ⇒ 2階洗面所 ⇒ 洗面所換気扇により吸込み。
この場合は、そんなに隙間があるのか疑問ですが・・・。

原因については、現場監督Aさんの指摘((イ)ダクトの施工不良)の他に以下のことが考えられます。
(ロ)レンジフード内の逆流防止ダンパーが油等で固着して開かない。
(・・・・ご両親が海外旅行など長期間留守にした場合におこることがあります。)
(ハ)厨房排気口と隣地の距離が短く、排気ダクトに防火ダンパーが設置されていて、これがなんらかの原因で作動して、排気を塞いだ。(・・・住宅設備でついているかは疑問?)
(ロ)、(ハ)の場合は、(イ)の接続不良が加われば、天井内に厨房排気を盛大に吹き込みます。ただし、1階厨房の排気不良となりますから、すぐ気が付くことと思います。

B.建物外部経由の場合は、一旦外に出た厨房排気が、洗面所排気ルート(排気口 ⇒ 排気ダクト ⇒ 浴室換気扇 ⇒浴室内)から逆流してきたことになりますので、洗面所換気扇の運転中ですから、一般的にはありえないことです。
レンジフードと浴室換気扇の力関係でまれに逆流が発生しないわけではないですが、念のため、長い棒の先にティッシュペーパーを細く裂いたものを取付けて、1階レンジフード運転時の、洗面所の風の流れを見てください。

厨房レンジフード運転時にもにおいがあるということですから、この場合は臭いの流れはAです。したがって、想定原因イ、ロ、ハについて調べてもらってください。

myph

まいか

所在地:埼玉県
2016年06月07日 17:30

家を建てて1年になりますが、建てたすぐからにおいが入ってきました(>_<)

親世帯の換気扇を回しても、回さなくても、同じでした。

建ててすぐに工務店に言いましたが、そんなはずはないとのこと、

最近もかなりにおいがきつかったもので、再度、工務店に言ったのですが、やはり回答は同じでした。

家を作ってもらった工務店は、過去にも別件で調査依頼をしましたが
なにも変わらなかったので、
もし、私の家の調査お願いしたい時、どこに調査依頼をすれば良いのでしょうか?

別のリフォーム会社などで良いのでしょうか?

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2016年06月11日 01:08

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

現場監督Aさんの1つ目の指摘、2階換気扇ダクトのつなぎ間違いの場合は、外に出た1階の排気を吸い込んで洗面所または浴室に排出していることになります。
それぞれの吸い込み口(換気扇)に、ティッシュペーパーを細く裂いたものをあててみて、空気が吸い込まれているか、吹き出してくるか確認してください。  
また、浴室・洗面所の外部排気口から、排気が吹き出しているか、吸い込まれているかについても調べてください。

2階の換気設備の機能チェックですから、1階のレンジフードの運転とは関係ありません。ここまでは、「まいか」さんがチェックすることです。

吹き出して来れば、つなぎ間違いすなわち工事ミスですから、工務店に直してもらってください。

両方とも吸い込まれていれば、2階浴室・洗面所の換気設備は正常ですから、臭いのルートは別になります。

その場合の原因をいろいろ上げましたが、建てたすぐからということですから、現場監督Aさんの2つ目の指摘、1階厨房の排気ダクトの接続不良が原因と考えられます。
ただし、接続不良が原因としても、天井裏に漏れた臭いが、洗面所に出てくるのが不思議です。2階の各室で臭いが感じられるはずであると思います。

まずは、2階浴室・洗面所の換気扇の吸い込み状態を確認してください

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

osekkai

所在地:新潟県
2016年06月05日 01:01

URL:
家づくりの想い:

試しに2階の換気扇を止めて,どうなるか様子を見ていただけませんか。
ちなみに,2階の換気扇は排気扇でしょうか。
myph

まいか

2016年06月06日 11:24

昨日は入力できずに今日になってすいません。
換気扇の名称がわからなので画像添付しました。
1枚目が洗面所の換気扇です。
2枚目がお風呂場の換気扇です。
洗面所の換気扇からお風呂場までの換気扇まで、2メートルくらいあります。

2階の換気扇を止めてみるというのを
やってみますが、

私からすると義母にあたる両親と同居しているので
におうというのを、言ったことがとても不愉快だったようで、
しばらく、料理はしないと言っており、少し時間がかかるかもしれません。

画像 »

myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年06月05日 08:28

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

詳しい換気扇の種類がわかりませんが、症状から想像される不備を推測すると。
1つ目は二階の浴室と洗面所の換気扇が親子扇の場合、浴室上の親機の流入流出のツナギを逆につなぐと外の空気を洗面所に取り込む形になります。そうすると一階のキッチンの排気が真上の換気扇に吸い込まれていないでしょうか。浴室の天井点検口から確認ができます。
2つ目は一階のキッチンがシロッコファンなどのダクト式でその接続に不備があるか、ダクトに穴が空いている場合、一階キッチンで換気扇を回すと一階と二階の間の階層に排気した空気がたまり洗面所に入っていくと思います。これはおそらく換気扇の上のパネルが外れるのでそこから点検できます。
ご健闘をお祈りします。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年06月08日 11:10

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

一般的な木造戸建てでシステムキッチン、システムバスだと仮定して記述していますが、写真を拝見するとやはり親子扇のようなので、まずはシステムバスメーカーに直接メンテナンス依頼をしましょう。換気扇も点検してくれると思います。ただし有償点検になると思います。次に1階のキッチンメーカーの点検を依頼します。それで解決されなければ、工務店に戻るという形なのですが、リフォーム会社だとこういった対応はあまりやりたがらないでしょう。

山本先生のAはぼくも、まいかさんの言葉から可能性は低いと思います。(ハ)の住宅の場合の防火ダンパーはほとんどはベントキャップについています。閉まるとけっこうな異音がすると思います。

「建てたすぐから」「かなりにおいがきつかった」というところからBで親子扇の逆接続の可能性が大きいと思うのですが、それで済めば1階のお義母さんにも迷惑がかからなくて良いですね。
myph

まいか

2016年06月13日 23:04

お忙し中、ご回答ありがとうございます。
早速、システムバスメーカーに問い合わせてみます。

有料でも構いません。
本当にありがとうございます。