myph

[11310]玄関基礎のコンクリート継ぎ足し

質問者:新米施主 / 最新の回答・ご意見者:新米施主 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年06月05日 09:28

お世話になります。この度、建築条件付きの土地を購入し今建築中のものです。
初めての戸建て建築とあり、毎晩仕事終わりに現場を見る事を日課にしていました。ある日に建物の基礎が終わり後は上棟のところだななんて思っていたら、掲題にあるように玄関の基礎部分に少しのコンクリートが入って固まっていました。それだけならまだしも金属製のゴミが混じっていたのです。今までは特に気になるような事もなかったのですが、気になり、写真を撮っておきました。その事を工務店さんに確認したところ(コンクリートにつきましては、基礎の立ち上がりを打設した際に余りのコンクリートを玄関部分に流したものです。本日、しっかりとコンクリートを流しております。
ゴミについては、型枠を外した後に基礎内側のゴミを拾うようにしております)と回答頂きました。自分としてはやり直しをお願いしたいと思いますが、ここで質問です。新しいコンクリートを流し込んでも強度は問題ないのかと中のゴミが後々錆びたり、コンクリートに悪さをしないのか心配です。
お知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年06月06日 10:25

URL:
家づくりの想い:

初めてのご自宅の建築・・・ご心配な気持ち、また、胸ふくらむ気持ちも、理解をした、つもりで。

まず、お気持ちはわかりますが、あまり神経質にならないことが、必要か?と思います。
決して「どうでもいい」というのではなく、住宅建築の道は、まだまだ先が長いことですので、力を抜くところは、抜いた方が良いでしょう?ということです。

で、相談の件ですが、
コンクリートを打った後で、さらに増し打ちということは、土間の場合は多々あることです。
いったん、一定のレベルで土間を打っておいて、部分的な土間仕上げの差による高さの違いなどを、「シンダーコンクリート」ということで増し打ちする施工が良くあります。図面で指定されていることもありますし、現場での施工性からすることもあります。
この件は、少し違うかもしれませんが、基本的には、極端な薄いものや、常識はずれたことでもなければ、心配は皆無と思われます。

もしかしたら・・・ですが、
今回のケースは、布コン(基礎立ち上がりのコンクリート)を打ったときに、玄関基礎の部分は、あえて コンクリートを少なめに(低めに)打っておいて、再度、正式な高さで打ったのではないでしょうか?
見えている?金属は、鉄筋を固定(結束)したときの結束線と呼ばれる細い針金の端末、あるいは何らかの原因で切れたりずれたものが見えているのでは?

結論ですが、いずれにしても、玄関であれば、この上にさらに「モルタル」を塗り、タイルの仕上げとかですよね?モルタルで仕上げ?いずれにしても、問題は無いと断言しても、問題ないと思います。
myph

新米施主

所在地:東京都
2016年06月06日 11:41

キ?44さま
ご回答ありがとうございました。
今のところ工務店の方とも良好な関係でしたのでまさか、手抜きはないよなぁと少し疑心暗鬼に思っておりました。ご回答頂き安心しました。
また、不明な事がありましたら、こちらでご質問させて頂きたいと思います。